見出し画像

明日は誰にもわからない

どもー!週一更新継続中のさとこだよ~

さて、夏休みは子供も家にいるため、思うように物事がはかどらないでちょっとモヤモヤすることありませんか?

夏休みに限らず子供にイラっとすることありませんか?

色々な解消方法だったり、マインドありますが私はいつもシンプルにこう思うことで何もかもが許せてしまうんです。

それは、【明日自分や家族が生きている保証はどこにもない】ということ。

もしも今、この瞬間、子供がジュースをこぼした日常、反抗期の娘が悪態ついた時、話がかみ合わない旦那の言動にいらいらした日。

どれも、これらがずーっと続くと錯覚しているから、イライラしちゃうんですよね。また明日もあるって思うから今の大切さに気付けないのかも。

でも、もしも、もしももう今日この瞬間しか子供や旦那と一緒にいられないとしたら?5分、いや1分先に事故にあうかもしれない、通り魔に巻き込まれるかもしれない、何が起こるかなんて誰にも分らない。

永遠に続くように思えてるこの当たり前の日常は、実は奇跡みたいなのもの。平和な日本にいるとなおさら麻痺してしまっているけれど、リビングの横で旦那が寝転がっていること、子供がママ~見て~ってはしってきたらジュースこぼしたこと、安心しきって口開けて昼寝している家族。

これらは平和で生きているからこその日常なんですよね。そう思ったら少しイライラも軽減しませんか?

もしも、いってらっしゃいと見送る姿が最期だとわかっていたら、怒ったまま送り出さないですよね?もっと抱きしめていればよかった、もっと好きだよと言えばよかった・・・

一寸先は闇です。この後何十年も変わらずいられたらそれは本当に幸せなこと。でも、この今、一瞬がかけがえのない日々だとおもったら、きっと大抵のことは許せてしまえませんか?

今日は時間がないので短くなってしまいましたが、私は家族にイライラしそうになった時に【今は永遠ではない】と思うようにしています。

考え方が極端だと言われてしまうかもしれないけれど、平凡な日常が続けば続くほど、この幸せが壊れないでと強く願っているさとこでした。


それではまたね!See You☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?