見出し画像

リトルネックを探して〜ペンシルベニアの小さなフィッシュマーケット

前回の記事「お餅を探してWeee!デビュー」のお餅が届きました!

Yay!!!ピューピュー

Weee!は手数料➕何故かクール便?料金がかかることがわかり、結局はAmazonでオーダーしましたが、日本の物を家まで送ってくれるシステムは有り難いので、また、いつか沢山買う時にデビューしようと思います。

さて、週末は綺麗な青い空でドライブ日和。北に向かって30分のスーパーにお花を買いに行く用事があったので、リトルネックを探しにシーフードマーケットにも寄ってみました。ちなみにAllentownは東に45分です。

右側は線路。ブルーの建物がお店。
田舎町のお魚屋さん。
店内はこんな感じ。
いつの間にか、寿司セットが充実。
色んな大きさのクラムがありました!「これは量り売りも出来ますか?」と聞いたら
「もちろんオーケー」
以前は無かったお寿司。これは後から開けてみてびっくりでしたが...汗
新鮮なマグロもありました。Sushi Gradeだから生でいただけます。500gで5500円くらい。この辺りではサーモン、ツナ、タラ、テラピアくらいしか売られていませんが、欲しいお魚がある場合は予約すると仕入れてもらえます。
リトルネックとシュリンプを購入。親切なおばちゃんでした。


続いては、お花を買いにスーパーへ。

横には$1ストアや、ジム、Staplesが並んでいます。
ここが1番近くにあるお花屋さん。ちょうど探していた百合がありました。
紫色のじゃがいもある!
実はここには小さな袋のNishikiが売られていますが、Amazonの3倍の値段です。
駐車場にはスーパーのガソリンスタンドもあり、買い物したポイントで安くなるシステム。
薪とスノウシャベルがまだ店頭にありました。
コロナ禍以来、カーブサイドピックアップが定着していますね。カートが何台も並んでいました。


この後、八百屋さんと薬屋さん、母の誕生日プレゼント、娘から頼まれたSubwayを買って帰宅。

6インチの小さいサンドイッチと飲み物で$11 (1600円) 高っ!


今回はこちらの
大江屋まかないメシのレシピから
「貝汁餅って知ってる?」
作ってみました。


まずは、お花を生けてから

Let’s go!!

沸騰したら
白だし投入。このミツカンのがお気に入りで日本からスーツケースに6本入れて持ち帰ってます。
お餅も良い感じ〜
出来ました!
うっまー!リトルネックから良いお出汁が出て凄く美味しいです。この心に染み渡るようなホッとする幸せ。これは「セロトニンの分泌」のおかげだとnoteの記事でしりました。千里師匠みたいにお餅はこんがりが良いかも。
お寿司のパックは、開けて見るとシールで隠れた部分はこんな事に。まあ、買えるようになっただけでも良しとします。
もっちもち。幸せ。
最後は金木犀のお茶をいただきました。
良い香りです♪

この日は姉の一周忌だったので、オンライン法要の後でいただくのにちょうど良いメニューとなりました。

もう一年…早いな。このツボミだった百合の花は開くのか心配でしたが
今日は姉が咲かせてくれたのか満開です。



翌日は「きょうの料理」で紹介されている大江千里さんの
「親子丼 in NY」も
作ってみました!

冷蔵庫の野菜は何を入れてもオッケー
甘いお出汁と玉子が合います。
たっぷりのお野菜と鶏むねのタンパク質でバランスのよい一品。


「きょうの料理」ご出演記念。
大江屋ハミング食堂
まだまだ、続きますよ♪

2/16(金)12:20pm NHK総合
再放送はEテレ2/21(水)11:00am。

東海岸はTVジャパン🇺🇸2月22日(木)
4:30pmで見れます🍳

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?