見出し画像

【音声配信】マイクを買ってやっぱりよかった

こんばんは、Satokoです。12月になりましたね。

noteで皆さんの「今年買ってよかったもの」を読みながら、私は何を買ったんだっけ、と考えてみました。

今年買ったもので、ナンバーワンよかったものはやっぱりこれです。

音声配信を始めてから、マイクが気になっていたものの、とりあえず有線イヤホンがあれば収録は可能なので、まぁいいかとそのままになっておりました。

でもやっぱり周囲の雑音が入りやすかったり、高音の響きのが気になってしまって、音声配信に適したマイクを購入しました。

Yeti Xとnano、どちらにしようかかなり迷いましたが、使っていない時も机に置いてあることを考えると、小さめサイズのnanoにして正解だったと思っています。


そんなに場所もとりません

音質は深く、角がとれたまろやかな音になったと感じています。
購入を検討中の方は下記で違いをご確認くださいね。

イヤホンで収録した音声
yeti nanoで収録した音声

ただし、期待外れだった点が一つ。

アダプターを使えばスマホにも接続できるはずなのですが、私のスマホはなぜかマイクを認識せず。

機種にもよるのかもしれません。

なので、stand.fmにはパソコンに接続して収録、編集した音声をwebからアップしています。

ライブ配信など、web版でできないことはマイクを使わずにイヤホンに逆戻り。

私はライブ配信はしていないので今のところ問題ありませんが、スマホに接続したい方は購入前によくご確認くださいね。


瞑想の音声もこのマイクで収録するようになってから、音質が良くなったと評判です。やっぱり買ってよかった!

これから音声配信を始める方はもちろん、音声配信すでにやっているけどまだマイク持っていない方も、買ったことで続ける意欲が湧いてくるかもしれませんので、おすすめします!

*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

また次の記事でお会いしましょう。
Satokoでした。
ナマステ。


▼瞑想実践音声は有料記事で出しています。

▼私の自己紹介です。





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚