また落ち着くために整理

港区の特定創業支援等事業を取ろうと思ってて、
そのための事業計画書を中小企業診断士の先生と進めている。
旅行好きの先生で”セントビンセントを教えてくれてありがとー”って、
もういろいろ行き過ぎて新規開拓が難しいんだって笑
数字見ていじって、助成金とか融資についてもいろいろ教えてくれるから心強い
でも、自分で結構網羅的に調べてるから先生が一言言ったら、バーッて返答するから、”前のめりだね、お、しし座か・・・”っていう会話もおもしろすぎる。ちなみに、先生は射手座だった!www
関連する事業のお知り合いも紹介しようとしてくれてありがたい。

ちなみに、特定創業をとりたい方は(とるメリットしかない気がするからおススメ、事業計画書つくるのも走り出す前にある程度のこと想定できてるのかを確認できる+中小企業診断士の先生にも無料で見てもらえるから、私はそれはめんどくさいんじゃなくて必要なことだと思う)、会社を設立する区や市から認定を受けるんだけど、行政が通年で設定しているスケジュールに合わなければ、個別面談もセットしてくれるからそしたら自分の都合でいける。特定創業自体は全国一律だけど、行政によってプラスのサポート内容が違うから(起業支援に慣れてるとことそうじゃないとこの差は激しい気がする)、会社の場所をどこにするか×どの行政のサポートを受けるのがメリット大きいかの2つの点で調べて検討するといいと思った!で、国を挙げて起業推進しているというのなら、事業計画書一つとっても出す場所によってフォーマットが変わるのをまずは何とかしてほしいと思った。なので、現状、作る方としてはどのフォーマットで作らないといけないかは最初に要注意してくださいませ。とはいっても書く内容はほとんど一緒だけどさ。

本店と営業所を分けて、営業所で古物商はとろうと思っている。営業所の管轄の警察署に一回話聞きに行こっと。

融資は港区あっせんのを使うと金利なんと0.2%。借金するのは怖いけど仕入れ資金の必要なビジネスだから元手がないことにはチャンスが来ても対応できないってオチに至るのを避けるために借りた方がいいと思っている。これも港区の窓口の人に一応話改めて聞いとく。

会計処理については、何人かに話聞いて紆余曲折してるんだけど、オンラインの会計ソフトを使って決算処理も税理士さんに頼まずに自分でやるのがいいなと思ってるけど(そうやってる人がいて、簡単だからできるよ、月々の処理を会計ソフト使うのがいいよって教えてくれた方がいて)、ほんとに自分でできるのか、もうちょっと調べてみよう。

ソフトクリームを売ろうと思っててwwwwさいこーーーー!!
よくある液体からつくるのではなくて、ベースになるバニラアイスとかとフローズンフルーツを投入したら撹拌してソフトクリームが出てくる機械がいいんだけど、
その理由:
①液体のものは衛生管理上、加熱処理の機能も付いている。より複雑な機械になる。海外に送るのは送れるだろうけど、設置は自分でやるし、メンテナンスも専門家に見てもらうことができない
②アイスとフローズンフルーツを入れるものは、材料全部冷凍だから、液体に比べ衛生管理がしやすい。機械も堅いもの(冷凍)を砕いて混ぜてうにょーって出せればいいので、液体のものに比べてシンプルなんじゃないかと思っている
③フローズンフルーツが使えるということは、現地で採れるフルーツを冷凍して保存してそのまま食べる一つの方法になるということだ!

機械は、中古品は見つけられず、新品で下記の選択肢がある。うううう、悩む。助成金を申請する!
①ニュージーランドの会社の製品1:ハワイでNZの人がこれでソフトクリーム屋さんをやってて、まさにこれじゃん!と教えてくれた会社の製品
機械が16,500NZDくらい+セントビンセントまでの送料1,600NZDくらいで、全部で160万円くらい(円安だから円にすると余計に高い)。。。ちょっと高い。。
②ニュージーランドの会社の製品2:他にないかと探してたらあった!HPには、なんと3,500NZDくらいって書いてあって、いや、機械の機能的にそんなもんじゃないと妙に納得(=↑ちょっとぼったくり過ぎ)して、問い合わせしてるんだけど、お返事がなく。。。あと何回か連絡してみる。。
③また探したら、今度は同じ機能の日本の会社がつくっているのがあった。2018年にグッドデザイン賞をとっててその時の情報だと50万くらいなのに、今は98万くらいになっている。。。これがいいと思っているけど、まだ高い。
④アリババで売ってる中国の会社のもの:製品は14万くらい、送料が20万くらい。さくらっぽくはない口コミもあって満足って書いてあったから大丈夫かと淡い期待を抱きつつ、、安物買いの何とかになったらアホだよなっていう悩み。
→もうちょっと調べる、考えてみる

Wesleyさんから、乗ってる車のサイドドアの内側のパーツが欲しいって連絡がきて見積とってる。観光客ツアー用に車の台数増やすって話もしてたから中古車1台と合わせて。パーツを扱ってない会社も多いけど、両方扱っている会社さんだと車の中にパーツ入れて送ってくれるから送料が減るってメリットがあるみたい。特に海外向けの中古車ってなかなかどう信頼して取引すすめるかが恐ろしいところではあるけど、、業界と商習慣を調べてまずは1台からそれにのっとってやってみるしかないなと思っている。

Glenさんは今NYに戻り中で、仕入れ品とかいろいろやってる。日本から中古車、パーツ、バイクを入れるために&ソフトクリームも超いいじゃんってこと笑で、私の動きも共有しつつ、いろんな話もして、ワクワクしてきた。

私が与えられたもの、得たものは、私で止めておくためにもらったんじゃないんだなと思う。それを、これまでの人生で得られなかった誰かに返すためにあるんだと思う。その人がもっているものは私がもっていないものでそこが重なることで私も知らなかったことが知れる、経験できる、成長できるってことなんじゃないかと。動かないと人とも関われないし、そうするとその循環も起こらないから、そう思って、もっとそういう日になることを楽しみに毎日コツコツやろう。

相変わらず食欲旺盛なのに、よくそんなに食べれるねって言われるのに、ここ数日順調に数百グラムずつ体重が減っている。今が超えるのが難しいポイント。体重重いんだけど、骨も太いし筋肉もたくさんあるし、脂肪は全然デブ数値に至ってないんだけど、もうちょっといける気がしてて。もうちょっと痩せたいのよねーー若いころと比べて体重自体は相当重いけど、筋肉量とか詳細な分析じゃないからそこと比べるのはやめようと思いつつ!あーあかわいくなりたいな!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?