マガジンのカバー画像

日本食べ歩き

218
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

今週の純カレーは福岡です(10月18日~10月24日)

今週の純カレーは福岡です(10月18日~10月24日)

食べログに頼っていると、洋食カテゴリに存在しているカレーライスに気づかず日常を過ごしてしまいがちです。
カレーあるあるです。

カレー屋さんとくくられていない、素敵なカレーライスを出すお店を、食べ歩きをしている人たち界隈では、なぜか、「隠れた名店」と呼ぶ。

おかしくない?だって隠れてないし。
よっしゃ隠れよう!と思ってやってる飲食店ってあるんかな。

そうです。喫茶アザラシはカレーライスが美味し

もっとみる

今週の幻術カレーは福岡です(10月11日~10月17日)

最近、九州に引っ越してしまった。

理由は食べ物だった。

スーパーで並んでいる鶏肉がはるかに美味しい。
食べログレビュアーならイオンに4.0をつけてるわ。ほんとだよ。

しかも、地方に行くととにかく生産者が面白い。
生きていることに焦るくらい面白かった。
東京には技術者がいっぱいいるからすごく楽しかったけど。

いろいろな食べ物がある中で、決定的だったのがいくつかのカレー屋さんで、Spice&D

もっとみる
今週の育つカレーは北九州です(10月4日~10月10日)

今週の育つカレーは北九州です(10月4日~10月10日)

ヤダカリーの定休日の記述に、

『火曜日(仕込み日)』

と書いてあるのが、頭にずっと残ってる。

なんでなのかというと、入店して、食べ終わるまで経験してみたらわかる。

シンプルなメニュー。

食べる側の人類・私たちは、グレービーなのか、キーマなのか選ぶだけだ。
なんと簡単で恐ろしいことか…。

濃厚スパイスカツカレー(640円)

カツと水菜と向日葵の種と、さらさらカレー。

食べた瞬間、プチ

もっとみる
今週の華のカレーは福岡です(9月27日~10月3日)

今週の華のカレーは福岡です(9月27日~10月3日)

福岡の中華料理屋といえば、でよく登場する凛丹toiet。

ランチにどえらいもんがでてくるとの噂を聞いた。

メニューは、ランチ限定の定食か週替わりプレート。ディナーメニューからも選べる。
どうやら週替わりのプレートが、その、どえらい奴らしい。

注文すると、澄み切ったスープが届きます。

卵スープ

スープにほっこり。

自分が入店してしばらく経ったが、周りをみてみると空席がなかった。
老夫婦も

もっとみる