日本食べ歩き

139

今週のお風呂カレーは福岡です(11月28日~12月4日)


路地裏のシャムロックは、銭湯みたいなとこだったよ。

お店の前には、この看板だけ。

普段はBarらしいんだけど、お昼からカレーも食べられる。
12時からOPENしてるみたいだけど、SNSも生きておらず。いつ休んでるのかわからない。

ひとまず、カレーを頼みます。
少しして、いい匂いがキッチンから漂ってくる。

玉ねぎのアチャール、うずらのピクルス、ラッシーまでついてくるこのてんこもり具合。

もっとみる

今週の出汁カレーは京都です(11月21日~11月27日)

インディアゲートに行くために京都に行ったと言っても過言ではないし、まだ言い足りない。もっと言いたい。
インディアゲートのために来ました京都。

この日はテイクアウトで予約してました。
早い時間に売り切れてしまうのでインスタグラムは張っといたほうがいい。
まちがいない。

ハヤシライスとか気になりすぎる。
でも胃袋には限りがあるよね。
ビリヤニをお願いします。
あ、レモンのアチャールも買っとこ。

もっとみる
ナマステ。

今週のスタミナカレーは日本です(11月14日~11月20日)

またまたカレー屋である松屋が新作カレーをだしてきた。

もう松屋が新しいカレーをだしてもたいしてビックリはしなくなってしまった。。

慣れてしまった自分に寂しさを感じる、と同時に松屋の企画部への信頼が強くなっていく。

チキンとごろっと野菜のスープカレー(780円)

ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、いんげん。想像以上に具材が入ってる。

ほんと、あなたが思ってる以上に。

スープカレーとはいってる

もっとみる

今週の文化カレーは熊本です(11月7日~11月13日)

わさんたらんかに行くことが今年2021年の目標だった。

わさんたらんかの料理人は、東京のメキシコレストランで働いていた経歴をもつ、スリランカ人。
日本で唯一なのでは?なスリランカ料理とメキシコ料理の両方が楽しめる私得なお店なのであります。

メニューです。2カ国の食べ物が並びます。
うはうはします。

迷いに迷って、各国の食べ物を1つずつ注文。

日本人の奥様がサラダとお水を持ってきてくださりま

もっとみる
ナマステ。

今週のほれぼれカレーは福岡です(10月31日~11月6日)

ファンシー喫茶カヨカリの店内だってもれなくファンシーだった。

ここ、どうやらスープカレーが食べられるらしい。
ファンシーよりかはファンキーよりのおねーさんがひとりでキッチンに立っている。

スープカレーには、サラダとヨーグルトがついてる。
最後にヨーグルッペまで。
全力のサービスに喜ぶ一向。(ひとり)

幻のサラダとかも気になるけど、カレーでフィックスしました。

ポテサラがこんなにカラフルにな

もっとみる

今週の野郎なカレーは福岡です(10月24日~10月30日)

ランチタイム、サラリーマンが一番輝いてる瞬間なのでは?

肉が一番にいるサラリーマンはみんなキラキラしてるんだもん。

中に入ると満席。

ジュージュー肉が焼ける音といい匂いしかない。

ステーキが人気らしく、パシャっと肉の断面を撮る人たち。

カレー食べるけどね。

牛肉150g以上?そんなんはいって790円てどうなってるんだろう。少し不安になりながら注文する。

お肉屋さんの牛肉カレーライス(

もっとみる

今週の没入カレーは福岡です(10月17日~10月23日)

SNSでは、ミールスとかスパイスカレーとか、情報にお腹いっぱいになってしまう日々です。

ケイズみたいに、ちょうどいいライスアンドカレーがもっとあればいいのにな。

ケイズさんはk'zとかきます。なぜなのかは聞けなかった。

スパイシーチキンカレーの文字みっけです。

小松菜と豆乳のスムージーなんてもんがでてきました。

素朴ー。

素朴of素朴。実家のおばあちゃんの家に遊びに行ったみたいな、懐か

もっとみる

今週の潮風カレーは福岡です(10月10日~10月16日)

メガネカリーの店員さんは、みんなメガネをかけていた。

ぐるっと車で志賀島まで行く。
都市部からはすこし遠い。

窓を開けて走ると海風が気持ちよい。
しまった、カレーを食べるのに絶好の時間と気温と匂いが重なってしまいました。

シンプルなメニュー。
とりあえずどっちも食べよう。

チキンカリープレート(950円)

まずはチキンカレープレート。
鳥の出汁がじんじんと舌に染み込んでいく感じ。

スパ

もっとみる
すきです

今週のインドなカレーは福岡です(10月3日~10月9日)

2021年で1番のビッグニュースです。

銀座にあったあのダルマサーガラが、ついに福岡にやってきた。

思えば私が大学生のころ。ダルマサーガラのミールスを初めて食べてから、ミールスの沼に沈んでいったんだった。

お店の前はオープンを祝う花でキラキラ。

結構な田舎道にあるが、店内はお客さんで賑わう。

オープンの日にこの賑わいはすごい。みんなダルマサーガラのファンなのか。日本のミールスレベルが上が

もっとみる

今週のTKGカレーは熊本です(9月26日~10月2日)

カツカレー専門店 Bathが、運転してたら突然現れてきた。

こんなに街に溶け込んでいるんだもん、カレー屋ってのはおそろしいね。

にしてもカツカレー専門店って。
未来が明るいワードだ。
カツカレーラバーとしてはこの山を登らねばならない。

そういやここは、チャングプラントという熊本のカレー屋さんと同じオーナーさんだと噂で聞いた。

カツカレー専門店なんだから、カツカレー食べるよね。

パパドが1

もっとみる
すきです