見出し画像

【自己紹介2】PRをやってきた私の履歴書

今回は私の自己紹介をもう少し詳しく書いてみようと思ったので、経歴についてまとめました(振り返りもかねて)。

すごく短い自己紹介1はこちら笑


高校~大学院時代

高校生はバスで往復2時間かけながら通い、弱小ながらバスケ部に所属してました。

字幕なしで英語で映画が見れるようになりたい!と思い、1年間留学制度があるコースへ進み、高校2年生のときにカナダにホームステイをしました。

ホームステイ中は現地の高校で友達といっしょに勉強し、わたしが一番好きな映画「プラダを着た悪魔」に出会います。(本当に好き)

英語もある程度は無事上達。日常会話レベル以上の英語が使えるようになりたい、という思いから英語で授業が受けられる大学に進学しました。
4年間幅広く学びました。

その後は就職活動はせず、もっと分野を絞って専門的なことを学びたいと思い、修士課程への進学を決意。

メディアを媒介した世論へイメージ形成への興味から、ジャーナリズム修士課程へと進みました。この勉強がPR職への関心へもつながってくるのですが、ジャーナリズム修士についてはまたどこかにまとめたいと思います。

学んだこと:
・辛いときは成長している!筋肉痛と一緒!
頭の中のもやもや:
・実際に社会変化を促すにはどうすればいいの!?

PR軸で転職活動をしようと考えたきっかけ

まずこちらのYouTube Video から:

これは、就職活動の時期に自分の興味関心を考えたときに、PRへの興味のきっかけとなったプロモーションビデオです。Facebookで流れてきてなんとなく見たときは、泣きました笑

大きなテーマでいえば人種差別を取り上げ、自分が○○人である、という固定概念を持っていることに気付かされる動画です。

この動画で私が驚いたのは、この動画の発信元が海外の旅行検索サイトの企業だったことです。国際問題に関心があった私は、社会課題への解決にかかわれるような仕事として国際機関での仕事を考えていました。しかし、この動画をきっかけに、民間企業が社会課題に対し問題提起をすることができる・策を講じることができることを知りました。

そこから、このようなアイディアを持って社会へと問いかけられるような仕事ができないかと考え、ジャーナリズムを専攻したこともあり、PR軸で仕事をすることを決めました。

学んだこと:
・PRは世界を変えるきっかけになりえる!
頭の中のもやもや:
・そのPR案はどうすれば生まれて、どうすれば世界に届くの?

1社目:PR代理店(新卒~1年10か月)

ご縁があり新卒で入社したのは、総合PR代理店でした。事例も多く、コンサル業として多くの案件に関わることができました。

PRの基本もここで教わり、育ててくださった先輩方・上司に感謝しています。

特に記憶に残っているのは、海外プレスツアーの企画です。現地に行けるのはクライアントの担当者1名と私のみ。若干反省点もありましたが、企画から準備、メディア招致まで行い、思い出深い経験になりました。

ただ、PR案の実行に関し、代理店としての提案だけではなく、最終的な「意思決定」を行うクライアント側の立場でPRを行いたいと思い、転職を決意しました。

学んだこと:
・PRの基礎
・マルチタスク
頭の中のもやもや:
・この案で"GO"を出せるように意思決定ができるようになりたい

2社目:航空業界PR担当(1年2か月)

Photo by Antoine Schibler on Unsplash

2社目は、代理店ではなく事業主側のPR担当に就職しました。しかも、経験のない航空業界、正確には航空機関連です。旅行系の案件を担当していたことはありますが、そもそも航空機についてわからないことも多いスタートになりました。

航空機に関しては勉強しつつも、アメリカ人の上司とともに日本語と英語で仕事をしていました。(日系のグローバル企業でした)

事業会社なので、事業戦略に基づいたグローバルPRと国内PRを同時に行い、さらに、代理店時代にはなかったインナーコミュニケーションにも関わりました。

「大きなことがしたい」と思い、物理的にも大きな航空機に関連するPRは、規模の大きさと、そもそもの会社の大きさを常に感じる仕事でした。

しかし、コロナ禍の影響もあり、PRの優先度は変わってしまい、今後の自分のキャリアを考え直す必要が出てきました。この先の仕事内容を考えたうえで、結果、他の企業で挑戦することに決めました。

学んだこと:
・インナーコミュニケーションの重要性
・基本的に「Yes」というPRスタンス
頭の中のもやもや:
・大企業過ぎていて自分の裁量をもっと増やすにはどうしたら…
・このままではPRができない…

3社目:ITスタータップ(2021年現在)

3社目にご縁があったのは、真逆のスタータップ。1社目はメガベンチャーのような企業でしたが、今度は100人規模の会社のPR担当です。

変化の速さにもまれながら、新しい業界でのPRに取り組んでいます。

まだまだ始まったばかりで1年も経ってない状況ですが、結果を残せるように頑張りたいと思います。(1年経ったら振り返りたいなと思ってます)

これからについて今考えていること

これまでPR担当として仕事をしてきて、PR歴はまもなく4年になります。まだまだ短いのですが、もっと分野を広げたいと考えています。

ブランディングやマーケティング、デザインなど、関連する領域は多いので、PRに限らず広い経験を身に着けたい思いです。

今後はPR担当でなくなるのかはまだわかりませんが、新しいことにどんどん挑戦していきたいです。

Thank you for reading!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?