人生の演出をしているのは…
一週間前の今日。
何が起こり、どんな気持ちで過ごしていたのか、思い出せますか?
チャップリンが言うように、人生において、近くで見ると悲劇なことも、遠くから見れば喜劇に変化しています。
悲劇と喜劇
1週間前のワタクシ。
前日開催したTO-JIBA(マインドフルネスのクラス)を録画したものを編集し、お渡ししようと思っていたら…
データがどこにもない!?
そんなハズはない!
PC内をあちこち探しても、やっぱりない…
ガーンΣ(゚д゚lll)
私がzoomの録画ボタンを押し忘れていたようでしたー。涙
うわぁ、やってしまった。
何でだぁー(いや、押し忘れたから)
録画をし直しました。
勤務時間ではありますが、自宅勤務。
ちょうど、お昼に時間ができたので、ささっとヨガウェアに着替えて録画。
私は目の前にお客さまがいなくても、臨場感を持てます。
電話が鳴ったり、お客さまが来ないことを願いつつ…
順調に録画していたら、サイレンが鳴りました。
おおお、正午を知らせるサイレンだ。汗
そこは、カットして編集。
なんて、ドタバタやっていました。
人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ
その時は必死。
でも、1週間経って振り返ると、その日の様子がほんとうに可笑しくて…笑えます。
ミスはしたけど、フォローしようと一生懸命だったじぶんも、ちょっぴり愛おしい。
演出はじぶん
アクシデントを悲劇に演出するのは、じぶんの心。
やってしまったことは、いくらでもネガティブと紐付けできます。
じぶんを責める材料にもできます。
でも、起きたことは起きたこと。
それ以上でも、それ以下でもない。
そんなことより、今、私がどうしたいのか。
今後この体験をどう生かすのか、の方が大切。
※ちなみに今回の失敗を踏まえ、録画ボタンは指差し確認することにしました。
録画よーし、って。笑
1週間後のワタシは何て言う?
時間軸を変えてみましょう。
今起きたことが、1週間後、1年後、10年後。
どんな意味を持つのか?
それこそ、悲劇が喜劇に。
あのせいで、が、あのことがあったおかげに…
変化しているかもしれません。
今はやがて過去になり、どんなものも過ぎ去ります。
シナリオ通りにはいかない毎日。
無意識に悲劇と演出する、じぶんの思考に気づく。
そのことをトレーニングによって可能にするのが、マインドフルネスです。
人生の演出者である、じぶんの心と上手く付き合えるようになったら、今ここに見える風景が変化します。
普段使いのマインドフルネスをあなたにも届けたいです。
◎マインドフルネス&ヨガ、TO-JIBAのご案内
https://sati-yoga-mind.com/welcome/
◎マインドフルネスで何が変わるの?
心と身体のメンテナンス方法がわかる
無料メルマガはこちら
https://sati-yoga-mind.com/mail/
◎公式LINEにて、瞑想音声配信中
https://lin.ee/nFCQQPd