見出し画像

無意識の意識化

ただ今、人体実験実施中。
30分毎に時間の記録をとっています。

記録しているのは

何をやったのか
何のための時間?
その時の私の感情は?

見える化したことで、時間をどんな風に使っているのか客観的に振り返ることができます。

記録をとるから、いつもより質を意識した時間の使い方もできています。

30分という時間。
長いのか短いのかはわからないけど、ともすれば、手ごたえなく過ぎ去ります。

振り返って何をしたのか思い出せない、ということも。

えびちゃんは、このことを時間が溶ける、といっています

記入することで、瞑想風に言えば、心ここにあらずな、マインドレスネスな状態から「今ここ」にシフト。

ちゃんと今を受けとることができます。

瞑想と同じです。
意識すればするほど、今に気づけるようになっていきます。

時間は有限。

なんとなーくで、過ぎ去ってしまってはもったいない。

今回見える化したことで、大切な時間を湯水のように流さず、丁寧に使おう!と改めて思えましたし、できそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?