幸せになりたいなら「したい事」より「したくない事」にフォーカスしよう
「私も半年で100万円稼ぎたい!」と私が運営していた海外在住ママ向けの起業塾に入校する生徒さんに理由を聞くと、結局は皆「今よりも幸せになりたいから」でした。
幸せって一言で言っても人によって意味づけが違うので、「あなたにとって幸せって何ですか?」とさらに聞くと、大半が「したい事」をあげてらっしゃったんですよね。
したい事とは:
・週末は素敵なリゾートホテルに宿泊したい
・もっと頻繁に日本に一時帰国したい
・海外では割高な和食を、値段気にせず食べたい
・定期的にエステ行ってお肌の管理をしたい
・ブランドの洋服やバッグで身を包みたい
・子供に習い事をさせてあげたい
・外国人夫と離婚したい
でね、じゃやりますか!ってお金の稼ぎ方を教えて、多くの方が数ヶ月後に40万円とか70万円とか稼いてだんですよ。
でもね、なーんか浮かない顔してるっていうか「目標達成したけど、なんか思ってたのと違った」みたいな感じだったんですよね。
で、いろいろ考えて改めて思ったのが「幸せになる」「心を満たす」ためには「したい事をする」より「したくない事をしない」にフォーカスした方が地味だけど、効果抜群!!って事なんですよね。
したくない事とは:
・義母と会いたくない(同居したくない)
・毎日ご飯を作りたくない
・アイロンがけをしたくない
・掃除したくない
・好きじゃない人と仕事したくない
・ママ友やご近所さん付き合いがめんどくさい
例えば私、自身が月収100万円を達成する前にずーっと願ってた事のひとつとして「週末はフラっとステキなリゾートホテルで過ごしたい」というのがありました。
豪国のカレッジでホテルマネージメントを学んで、帰国後はそのままホテル業界に飛び込んだ「ホテル好き」なので、非日常でお姫様扱いされるのが好きだからホテルに泊まりたいと思ってるんだ、と思ってたんです。
で、実際に数日泊まって、チェックアウトの日になると気分がすごい落ち込んでて。「帰りたくない。もう数日泊まる?」なんて無理なことをタイ人夫に言っていました。
ジャーナルをし続けてより自分を知った今思うのが、リゾートホテルに泊まりたかった本当の理由は「非日常でお姫様扱いされること」じゃなくて「同居してる(当時)義母から離れたい」が根底にあったんですよね。
リゾートホテルに宿泊することで一見「したい事」を叶えているようなんだけど、心では義母と一緒にいたくないという「したくない事」を叶えて満たされようとしていたのかな?と。
で、今は本心に忠実に生きてるため別居して2年目になるわけなんですけど、前ほど定期的にリゾートホテルに行かなくても良くなってるんです。
なぜなら「義母と会いたくない」というしたくない事を叶えているから。そこでいうと「もっと頻繁に日本に一時帰国したい」っていうのも、義母との別居で願望は減った気がします。
同居してた時は喉から手が出るほど望んでいた「したい事」の数々が、「義母と会いたくない」の「したくない事」ひとつを叶えた事で、それほど必要なくなっちゃった。
そりゃ毎週リゾート行けたらいいけど、旅って楽しいけど前後が疲れる。
一時帰国も帰れるだけ帰りたいけど、日本の夏はバンコクより暑いし、
地元は冬は雪が降るので、新幹線止まって飛行機乗れないんじゃ嫌だし、
とかいろいろある。
今「したい事」リストに上がっているものを全部クリアしたら、本当に幸せになれるのか??は、お金稼いだけどイマイチ幸せじゃなさそうだった過去の生徒さんの顔を見れば、なんとなく分かる。
という経験から、本当に心から満たされる幸せを感じたいのなら「したい事をする人生」より前に「したくない事をしない人生」にフォーカスした方が、派手とか地味とかっていう見た目はさておき、人々の幸福度って上がるのでは?と考えています。
今の人生は、これまでしてきた「選択」で出来ています。
今の人生に満足してないということは、これまでの「選択」に満足していないということ。
これまでの選択って、「したい事」にフォーカスしてきましたか?それとも「したくない事」にフォーカスしてきましたか?
したい事って大抵お金や時間がかかる事なので今すぐは難しいけど、まずはいますぐ出来そうな「したくない事」にフォーカスした方が最短で心が満たされて、結果「したい事」も叶いやすいと思います。
まずは、今の人生で実はしたくないと思っている事は何なのか?本心に忠実になることから始めてみてください。
本心に忠実になるには、自分の心にアクセスする必要がある。
だからこそ、毎朝15分のジャーナリングで自己対話するをオススメする訳です。
ジャーナリング仲間と一緒に自己対話した人は、ぜひ無料のFBグループに参加してね。仲間の日々の気づきや毎週金曜のライブなど、気づきの宝庫です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?