見出し画像

2022/05/22“生きる意味”“希望”“未来”

2022/5/18から5/21まで、九州へ旅に出ていた
旅には、養老孟司先生の、『バカの壁』をおともに
また、宿泊先のホテルで、『ショーシャンクの空に』をみた
家に帰ってからは、映画『空飛ぶタイヤ』を

それらに共通したのが
“生きる意味”
“希望”
“未来”

であった

今まで、生きる意味について、少しは考えたことがあったが、とくにこれっていうのは、みつかっていない
希望や信じる未来なんて、全然考えていなかった、と気づかされた

私の生きる意味、希望って、なんだんだろ
全然思い浮かばない


今の仕事たちに、今の24歳の私には、働くことや生きていくことの意味、希望は見出せなかった

もやもやっと、良さはわかっていても

そもそも、自分の人生においての、意味や希望すら、気づいていない私に、何ができよう

ただ、生きる意味とか希望とかって、他人様や周りの環境、自然ありきなんだよなあっては思ってる

ちょっとよくわからないし、見つかるかもわからんし、気づいていないだけで身近にあるかもしれんが、ちょっとさすらって、色々見つめてみようと思う

私のさすらいのテーマ

◎自分がどんな生きる意味、希望を見出していくのかを見つめていく

◎共同体や自然との出逢いを通して、それらに対して、私にどんなことが出来るのか、どんなことをしていくのかを見つめていく


今年の8月か9月から、北海道の牧場で働く


今の利用者さんや職場のことなんて、これっぽっちも考えずに、ただただ自分勝手に決めた、とんでもなく他人のことを考えずに行動する自分がいたってことは、一生忘れない

そんなこと言ってたら、何にも始まらないって、思う自分がいることも
落とし前のつけかた、上手にならんとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?