見出し画像

うまくいかない時は逆をやる

私が採用してることで、『うまくいかないときは逆をやれ』の法則がある。

なんかよくわかんないけど、人に聞いて実践し始めてから、だいたいはこれで上手くいく。


◆私がやってみてよかったことの例


最近やったことで「あー、ラクになったな〜」と実感してるのは、このへんです。


🔸台所の三角コーナーを洗うのがイヤだったので、洗うのをやめた。(100均の袋にした)

🔸メールやLINEの返事を返さなきゃ〜と何日も頭の片隅にのこっていた。
なので、ためるのをやめて、50点の文章でいいからすぐに返すことにした。


🔸子供に期待しすぎるのをやめた。ただし応援はする。

🔸自分が管理栄養士ってことにモヤモヤしていたから、やめた


たぶんこの『やめてよかったこと』は、これまでもたくさんの人がnoteに書いてると思います。

ただ、現実問題として、その代わりにどうするか?が決まってないと、なかなかやめにくいこともありますよね。


◆やめてどうするか?の一例


たとえば、

🔸服を選ぶのが苦手なら、自分で選ぶのをやめて、人に選んでもらう。

🔸言えなくてモヤモヤしてるなら、「サラッと」いう。←これ大事!


🔸食器を洗うのが面倒なら、食洗機を買うか、使い捨てにする。

🔸苦手な家事は、いっそ家事代行をたのんでみる。


🔸コンビニやスーパーのご飯で味気ないなぁと思うなら、お皿に盛りかえてみる。

🔸逆に、料理を毎日作るのが負担なら、「こういう条件のときは作らない」を決める。

今、「イヤだなぁ」と思っていることがあるなら、その反対が、好きなこと・心地よいことです。

私もかなりなくなりましたが、まだまだあるので検証中です。


◆やってないのは、だいたいがお金と心の問題


こういう話をすると、決まって先に出てくるのがお金の問題ですよね。

「家事代行サービスを雇う余裕なんてないし…」とか、「食洗機もルンバも高いやん!」とか。


でも、もし本当に心から必要だと思ってたら、ほとんどの人は本来、買えちゃうんですよ

冷蔵庫とか、スマホとか、優先順位の高いものだったら、たとえ余裕がないときでも何とかしてお金を払いますよね。

または、できるだけ安く(もしくはタダで)手に入れる方法を考えませんか?


なので問題はむしろ、


☑自分でやらないなんて怠けていいの?

☑自分はそんな富裕層みたいなこと似合わない…

☑それって甘えじゃないの?

☑だって、やるのが普通でしょ?



☑今さらそんなことしたら、これまでの努力がムダにならない?

みたいな、心のひっかかりのほうが大きいんじゃないでしょうか。

それはほぼ100%、事実じゃなくてただの思い込みなので、ササーッと風に流しちゃってください。



◆やってみて、もしダメだったら戻せばいい


今よりも上手くいく、気分よく過ごすには、

やっててイヤなことは、
   いったんやめてみる

やってないことは、
   どんなに小さな一歩でもやってみる」

この2つをやって、検証してみるしかありません。


もしやってみてダメだったら、また元に戻せばいいんです。

チーム『うまくいかないときは逆をやる』はまだまだメンバー募集中です。あなたのご参加、お待ちしております!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?