見出し画像

#103 一時帰国が、夢だった

早いもので8月の渡独から4ヶ月半が経ち、一時帰国で日本に帰ってきました。「一時帰国」なので、年末年始休暇が明ければまたドイツへ戻るわけですが、ふと25年前、オーストラリア留学を終えて本帰国した時のことを思い出しました。


帰りたくなかった、オーストラリア留学

友人や教えていた生徒の話を聞いていると、留学の成否は帰りのフライトでよく分かるように思います。留学からの帰りのフライトで、「まだ帰りたくない」と思えたら留学は成功、「やっと帰れる」と感じたら留学先があまり合っていなかったことが多いようです。まれに「留学の成果を生かして、帰国後やりたいことでうずうずしている」という大成功パターンの人もいるようです。

僕が25年前にオーストラリア留学からの帰国の途についた日は、「まだ帰りたくない」パターンでした。周囲には大学院2年間の予定で留学に来ている学生も多かったので、心から羨ましいと思ったものです。
 当日朝は住んでいた学生寮から空港までの乗り合いタクシーを予約し、車内では大阪で行われる国際会議へ行くというロビンさんと一緒でした。「もうこの地に学生として戻ってくることはない」と思うと寂しかったです。ちなみに、僕の note のフォロワーさんの一人が現在その学生寮に住んでいらっしゃることが先日分かりました!

あこがれた、一時帰国

オーストラリアが心底気に入った僕は、周囲の「一時帰国組」にあこがれました。日本に帰って休みを過ごし、家族や友人に会って日本食も堪能、その後またここに戻って来られる。そんな「一時帰国」をいつかしてみたい、と思いました。
 その思いは25年後の今、思いがけない形で実現しました。またドイツに戻って来られると分かっているので、余裕の笑顔で日本に帰れます。家族も友人も日本食もとても楽しみですが、やはりドイツで自分が与えられた仕事をきちんとこなしたいという思いがとても強くあります。

先日お知らせした通り、なかなか大変なプロジェクトを1月末〜2月半ばまでにこなさなければならないのですが、先の投稿「#97 ずっと待っていた人が、やってきた」で取り上げた友人にかけられた言葉を思い出しました。

「今現実で起こっていることは全て、過去にあなたが望んでいたこと」だという言葉にどこかの本で出会ったことがあります。「今の状況を望んでいた」過去の自分はきっと大いに喜んでいると思います。味わいましょうね!

この友人は、僕がネガティブ思考に陥っている時に、「きっと大丈夫だから、元気を出して!」と励ますのではなく、「よく考えれば、今の状態は昔望んでいた状態のはず」という気付きをくれました。この事実をよく味わおうと思います。好きでフォローしている Facebook の格言サイトにも、同じ意味の言葉がありました。

「5年前には、今の自分の姿を夢見ていたことを思い出そう」英語が少し間違っているが……

ひさしぶりの日本文化で、気づいたこと

ところで、帰国時に乗ったのは全日空のフランクフルトー羽田便で、年末ということもあり、機内はドイツ駐在と思われる日本人家族が多くいらっしゃいました。機内はさながら日本という感じだったのですが、久しぶりの日本文化で感じたことをいくつか書きとめておきます。

・空港カウンターでチェックインが始まると、日本式に係員がおじぎして迎えてくれる。ただ、以前イタリア人上司に言われたように、誰に対しておじぎ(あるいはあいさつ)しているのかが、しばらくドイツにいると曖昧に感じられて、少し不気味だった。気持ちや感謝は特定の相手に投げかけたい、と感じた。

・飛行機の出発が遅れたのをおわびするのに、「他社機の出発が遅れたため」とわざわざ言う必要があるのか?おわびに聞こえないし、そもそも国際線の飛行機を定時運行させることには無理があるので、1時間程度の遅れでおわびする必要はないのでは?

・4ヶ月半の間、日本食レストランへ行っても日本のビールは飲まずに過ごし、機内で久しぶりに日本のビールを飲んだ。ドイツビールに比べて口の中に残る後味がなく、「なるほど、料理の味をじゃましないんだ!」と新鮮な発見があった。ドイツビールはビールそのものを楽しむ感じなので、後味が長めに残る気がします。

盛りだくさんの年末年始

年末年始は、母校の研究室の忘年会に出席して、妻とクリスマスのお祝いをした後は故郷へ帰り、note で知り合った友人にも会う約束をしています(なぜか全員関西人だ)。友人のバンドのライブに行き、note のプロフィール写真を撮っていただいた写真家の方とも再会します!
 ドイツへ戻った後はいよいよ重要なプロジェクトの本格始動。それは昔会社勤めをしていた頃、「今やっているような、自分でなくてもできる仕事ではなく、もっと責任の重い仕事をやりたい」と5年前に思った通りの今になっています。

今日もお読みくださって、ありがとうございました🇩🇪🇯🇵
(2023年12月21日、年内残りの投稿は日本から)

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートってどういうものなのだろう?もしいただけたら、金額の多少に関わらず、うーんと使い道を考えて、そのお金をどう使ったかを note 記事にします☕️