マガジンのカバー画像

共創ビジネス

12
運営しているクリエイター

#ビジネスパートナー

ご依頼いただいた寄稿文 EC化のメリット(全文掲載)

ご依頼いただいた寄稿文 EC化のメリット(全文掲載)

EC関連についてご依頼いただいた文章の全文を掲載いたします。
ご参考になれば嬉しいです。

質問: メーカーが消費者向けに直接EC販売するデメリットとメリットをご教示いただけますでしょうか。なお、特約店は既に参入済みであるものとします。

回答:
[デメリット]
●コスト1:人材・スキル
0からECを構築する際、以下のコスト(時間・お金両方)が発生します。
1 現スタッフのEC理解への投資・コス

もっとみる

ブランディングの覚え書き

皆さん、お疲れ様です。

何社もの「マーケティング」を通した「ブランディング」に関わる中で、
また数々の偉人たちの書籍の知恵も合わせて、感じていることを共有いたします。

■ブランドを、直感的に、相手に感じて欲しいように、感じせるのがブランディング
■タッチポイント 全てでイメージを統一 その予算分配
■今受け入れられやすいキーコンセプト
Generosity +Vulnerability +Ac

もっとみる
某大手アパレルSPA U社さまへの提案書

某大手アパレルSPA U社さまへの提案書

私が提案するテーマは3つになります。

・テックとの融合
・購買体験
・SDGs

購買体験は今はコロナ対策。
この点テックとの融合で大きな効果が期待できる。
空いている時間帯曜日をプッシュ通知したり、
最も滞在を延ばすであろうフィッティングをAIを活用・推奨するなど。
※「BODYGRAM」て知っていますか?

また今日からはウェブでの購入の返品・返金を、店舗で受け取るなども有効だと思う。

S

もっとみる
フリーランスを半年続けた実績

フリーランスを半年続けた実績

みなさま、お疲れ様です。

コロナの最中にフリーランスを始めはや半年。
その期間の実績や、TIPS・気づきなど共有させていただきます。

共通■マーケティング
利害を整理する力 全体の利益を考える力

【大まかなフロー】
マーケットリサーチ
広告宣伝 オンライン8つ・オフライン5つ +オーガニック
効果検証 google analytics

【基本3原則のまとめ】
⑴見込み顧客にお知らせする

もっとみる