見出し画像

ご依頼いただいた寄稿文 EC化のメリット(全文掲載)

EC関連についてご依頼いただいた文章の全文を掲載いたします。
ご参考になれば嬉しいです。

質問: メーカーが消費者向けに直接EC販売するデメリットとメリットをご教示いただけますでしょうか。なお、特約店は既に参入済みであるものとします。

回答:
 [デメリット]
●コスト1:人材・スキル
0からECを構築する際、以下のコスト(時間・お金両方)が発生します。
1 現スタッフのEC理解への投資・コスト
or/and
2 ECを構築する人材を確保し、同時に彼/彼女にブランドの価値観を身に染み込ませるコスト(ECはそのブランドの顔になり得るからです)

個々人の能力、内製化次第ですが、ざっくりと月商1億単位のECチームで15名、
1000万のチームで7名程度は選任者が必要になります。

●コスト2:EC構築
人材投資へのコスト以外に、ECを構築するコストがあります。
この点は、幸いにも、ShopifyなどEC構築を著しく簡単に、安く設計できるプラットフォーム(エコシステム)もございますので、だいぶお安く済むと思います。

●コスト3:物流
コントロールできず、不可避な案件して物流費は今後も課題です。

[メリット]
私の結論は、EC化のメリットは、デメリットを補って余りあります。
●デジタルマーケティング
先にあげたshopifyなどでは、マーケティングの基本である「どの顧客が何に共感しているか(していないか)」が「数値(クリック数)」などで簡単に算出でき、それをもとに論理的な戦略を組み続けることが可能です。

●最も重要な点:お客さんに直接メッセージを届けられる
ハイタッチ、ハイテックが昨今のEC(D2C)のキーワードですが、消費者は機能でなく、価値観に共感し購入します。その傾向は若い世代ごとに強くなります。
想像してください、卸先で、その他大勢と一緒に並べられたオフライン上の製品と、
当社のイメージそったWEBページで、しっかりと商品を説明するオンライン上の製品。
また直営店にしても出店には限界があり、また昨今の状況下ではもちろん、海外に住む方へのアプローチにおいてもECは直営店を補填、もしくは直営店がECを補填するでしょう。

ECを起点としたDX/CXの成功例が世界中で、たくさん生まれております。
是非この機会に前向きに取り組まれることをお勧めします。

佐々木真吾

ご一読いただき感謝です。あなたにとって少しでも新しいこと、役に立つことを共有できていれば嬉しいです。ご支援はお気持ちとしてありがたく頂戴し活動に活かさせていただきます。