見出し画像

喜ばせたいから



こちらは中1息子が作ったフロランタン。
(なんだかおしゃれな響き~)



先週はテスト期間中だったので、(たいして勉強で忙しそうには見えなかったけれど…)週末にバレンタイン用のスイーツを作ってました。


わざわざこのために、新しいレシピ本をお小遣いで購入して。この時からもうすでにわくわくしていました。
(その1週間前は3冊目の韓国料理の本だったな)



バレンタインにお菓子を作るのは何も今に始まったことではなく、小学生の時からそうでした。


幼い頃の息子



女の子も一応もってきてくれるので物々交換になっていたり、逆にホワイトデーにもらうこともあったっけ。



彼にとってバレンタインデーは女の子からチョコをもらう日、という概念はないようでお菓子をあげる日!という位置づけ。

何を作るか数日前からそわそわしています。



今回はクラスの数人のお友達とダンスメンバーみんなに配るとのことで家族分はゼロ。

なので、お味の方は想像でしかありませんが、バターとナッツの香りがなんともいい感じでした❣️

ラッピングまでして完璧です。



そして、バレンタインのお話、息子だけではなく、お友達も微笑ましくて🤭



ダンス仲間のもう一人の男の子。(あとはみんな女子)まさか彼もクッキーを焼いてくれるとは思っていませんでしたが、バレンタインに頑張ってくれたようです。


でもね、

失敗して一回目は自宅用のグラノーラになってしまったとか。
(これもおいしい)


もう一人の女の子は、レシピの3倍量で作ったのに、なんと砂糖と塩を間違えてさすがに食べられなかったとか。
(漫画みたいだけど、私もやったことある)


でも、二人とも、またチャレンジしてみんなにプレゼントしてくれたそうです。

なんだか、みんなかわいいなあって🤭





お菓子とかお料理ってこんな風に「相手を喜ばしたい!」って気持ちがつまっているから、

作る方も食べる方もうれしいんだな~って
改めて思いました。



チーズに限らず、私が「食べることが好き」な理由はここにあるんだろうな。




とはいえ、毎日の食事作りは大変なこともありますが(笑)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?