見出し画像

この季節のだるさ対策&やる気アップ術

こんにちは。笹井純子です。

暑い日が続いていますが、皆さま体調崩されていませんか?

今日は自律神経が乱れがちなこの季節、私が実践している「だるさ対策」「やる気アップ対策」について書いてみます。時々どうしようもなく、体が重くて動けない、なんてことがある私。今日もそんな朝でした。お天気が悪かったからかしら?でも、そこから何とか這い上がる方法です。よろしければ参考にしてみてくださいね。

毎日の健康の為に習慣にしていること

ただでさえこの季節は体力を消耗しますが、私はアラフィフということもあり、何もしていないとどんどん体力が衰えてきます。体力がないと、気力もなくなってしまうので本当に厄介です。

ということで、しっかり栄養を取ることと、ヨガや筋トレを毎日行うことを日々大切にしています。運動に関し今は習慣になっているので、毎朝5時に起きて、お弁当の下準備をしたら40~50分はそれらの時間にあてています。

めちゃくちゃスリムな体形になったか、と言われればそんなことはありませんが、続けていると筋肉が衰えない分、疲れにくい体をキープできているように感じます。一応体年齢は33歳、体脂肪も21%くらい、と健康を保つことはできているようです。

しかも、それだけではなく、体をしっかり動かすと、メンタル面でめちゃくちゃいい!ということを実感しています。頭がすっきりしたり、前向きになったり…実際に筋トレをすることで幸せホルモンのドーパミンが出て幸福感を感じる、というデータもあるらしく、体を動かすって改めて大事だなと感じます。なので、日中でももやもや考え事があって集中できない時には、とりあえず、がっつり筋トレすることもあります(笑)

もっと若い頃は「きれいになりたい」「スリムになりたい」という理由で、体を動かしていました。けっこうストイックだった時期もあります(笑)
でも、「もうそこまではできない」というのもありますが、今はもっとゆるりとした気持ちで「食べること」「体を動かすこと」を取り入れているように感じます。きっと、若い頃よりも気持ちがしなやかになっているのかなあ。その分、日々の暮らしの中で細かなストレスが減り、小さな幸せを感じる事が増えたように思います。(とはいえ、子供達の成長に伴い、新たな大きな悩みやストレスはもちろん抱えておりますが(苦笑)


それでも、どうしようもなく体がおもだるい日の対処法


こんなに運動を習慣化していても、何だか体がおもだるい、やる気がでないなんていう日がたまにやってきます。「毎日体しっかり動かしているのに~」と思ってしまいますが、こればっかりはどうしようもありません。年齢、日々の疲れ、寝不足、ストレス、温度や湿度など…色々な要因が重なって、不調がどっとやってくる時があります。

そして、まさに今日がそんな日でした。
朝からおもだるくてお弁当作りがやっとのこと。だけど、やらなくちゃいけない仕事もある。うーん、どうしよう。

全く、できそうな予感のしない自分の体にうんざりしていました。

そういう日なので、朝5時起きもやめて6時に起床、少し眠れた分元気になったかと思うとそうでもない…仕方ない。みんなを送り出した後、やらなければいけないことはたくさんあるけれど、こんな体調では時間だけ過ぎていくだけ。それならば、急がば回れということで、改めてじっくりヨガを取り入れてみることにしました。

こういう日はいつも習慣になっている朝ヨガや筋トレもなかなかやる気が起こらないので、とりあえずゴルフボールや足裏マッサージをするボコボコのやつ(←雑な説明)にのって足裏から刺激です。少し脚や体が軽くなっていきます。

その後は「自律神経を整える」ヨガをゆるりとはじめてみました。動きもゆっくり、呼吸を整えながらやるので、やる気のない状態でもとりあえず始めることができます。そうしているうちに、リラックスできるのを感じました。ネーミングの力もあるのか「きっと自律神経整ってるよね」と念じながらやっているのもいいのかもしれません(笑)

次のステップとして、やる気アップ!のために、朝ヨガやパワーヨガを取り入れていきます。しっかり体を動かしているうちに、朝のおもだるさや心の重苦しさもなくなっていました。やるまでは「今日はダメかも」なんて思っているのに、信じられないくらいめちゃくちゃすっきり!!
しかも「運動できた!」というのも気持ち的に嬉しいものです。


まとめるとこんな感じです。

足裏マッサージでツボを刺激
ゆるりと自律神経を整えるヨガをしてリラックス
次にやる気アップのための朝ヨガやパワーヨガ

他には
自分の体質に合った「漢方」を持っておく
(時々処方してもらいます)
冷たいものばかり飲まない
(でも夜のハイボールがやめられない~)
しっかり睡眠
(当たり前ですが、気を付けないとおろそかに)

どうしようもなくだるい日は「運動なんてできない~」と思ってしまいますが、ゆるいものから順番に取り入れていくことで、少しずつ体を動かせるようになります。そうなると、びっくりするほど体が楽になるので、とりあえずできることからやってみるように心がけています。こういう経験があると、「最初は嫌だけど、絶対楽になる」と思えるのでなんとか頑張れるものです。

私と同じ方法じゃなくても、どうしようもない時の対処法を「元気な時に」何か見つけておくのが大事だと思います。弱っていると、そういうモードになりませんから。

とはいえ、

どうしてもだめな時には、軽く仮眠をとる、その日はもうゆっくり過ごしてみる、などダメな体調を受け入れて休ませてあげる、というのも大事かなと思います。

ということで、今日は朝からダメダメな私が実践した、体の回復法についてお話してみました。何か参考になれば幸いです~♡



今日の音声配信でもお話しています〜
よろしければお聴きください♪



ちなみに私が参考にしているヨガはB-LIFEのまりこさんの動画です。
美しい映像とまりこさんの笑顔ときれいな動きにうっとり。しかも、その日の体調によって色々選べるところも嬉しいところ。
まりこさん、いつもありがとう~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?