見出し画像

自己紹介~おうちチーズアドバイザーJunkoです(修正版)

こんにちは。笹井純子(ささいじゅんこ)です。
初めてのnoteに、ご訪問ありがとうございます!

これまでは「チーズとはちみつのセミナー講師」と自己紹介してきましたが、あらためて「おうちチーズアドバイザー」として、簡単おしゃれに「おうちチーズを楽しむ為のアイデアをご紹介していきます。

このnoteでは家族との日々のちっちゃな気づきや、仕事のことなど少しずつ載せていく予定です。

note最初の記事は「自己紹介」です。
それではどうぞ!

(修正2022/3/24)


滋賀・古株牧場×スペインタイル×チーズプラトーzoomセミナー


チーズと蜂蜜、食育のセミナー講師をしています

チーズ・蜂蜜のセミナー講師です。そして今年からは食育講師としても活動することになりました。チーズ・蜂蜜セミナーは主に自宅教室、そのほかレストラン・企業・作家さん・生産者さんとコラボセミナーやイベント等実施してきました。食育に関しては、2月にデビューすることになっています。栄養士の資格と、これまでのセミナー講師のスキルを活かして頑張ります。そのほか、コラム執筆、たまにイベントMCをすることもあります。

チーズ&はちみつのセミナー


大学で栄養学を学び、たまに着物のひと

京都女子大学で食物学科に在籍し、栄養士の資格を取得。大学時代は、着物屋さんと母親に勝手に応募された、ある着物のコンテストで近畿代表になり、たまに着物をきて楽しく活動させてもらいました。が、今でも自分で着付けはできません。浴衣も夫に手伝ってもらうくらいです。ちなみに長女は簡単な着物は一人で着れます。(母ちゃんは不器用です。)

 

 

お酒とサービス、話すプロとして活躍してきました

サントリーパブリシティサービス㈱に入社。最初の配属先はサントリー山崎蒸溜所。ご案内係をしていました。その時の経験は、今でもサービスの基本になっています。そしてウイスキーはもちろん好きです。そのころは一丁前に「響」が好きでした(めっちゃ贅沢)。とはいえ、配属されるまでウイスキーを美味しいと思ったことはありませんでした。が。美味しいお酒と美味しい飲み方と、丁寧に作られている姿を間近で見ていたことで、ウイスキーは大好きに。(今はもっぱら角瓶ハイボールが一番のお気に入り)。

学生(大学院生)だった夫と結婚したのもこの頃ですが、初めてみんなで飲みにいった時、私と同僚が「リザーブ水割りで!」と頼んだのをみて、ちょっとびびったらしいです。でも、そんなことは最初だけで。。。お酒好きな二人の相乗効果で、いろんなお酒に興味を持つようになります。

そんな夫の協力もあって、なんとか独学で(かなり必死)ワインアドバイザー(今はソムリエに統一)、そして当時初めてできたチーズの資格(チーズプロフェッショナル)を取得できました。そして、ワインやウイスキー、カクテル等のセミナー講師も時々担当していました。そのほか、セレモニスト、イベントMCとしても活躍。

パーティーのイベントではシェーカーを振ることも。先生の動画を見ながら、小豆入りのシェーカーで毎夜練習してうまくなりました。ここらへん真面目です。その後本社へ異動。しだいにセミナー業務がメインになります。

 

 

普通の主婦が気付いたら世界大会へ!!

出産後、退職。その後夫の転勤で2年間ベルギーへ。今までは「特別なハレの日のもの」「ワインのお供」としてチーズをとらえていた私ですが、そこで「日常の食材として地元の人に食べられているチーズ」として出会います。改めて、その土地の気候風土、季節によってつくられるチーズの魅力に取りつかれ、帰国後、新たにチーズの知識・技術を学び直すことに。

ベルギーのマルシェで

第一回フロマジェジャパン準優勝、2017年最優秀フロマジェコンクールファイナリスト。フランスチーズ鑑評騎士シュヴァリエ。…とちょっとかっこいい感じですが、そもそも普通の主婦をしていた私が、世界大会に行くなんて、私もびっくりしたわけで、、、こんなお話もいつか是非できたらと思っています。…興味ある人いますか?

2017年最優秀フロマジェコンクールで

 

次はチーズと仲良しのはちみつにどっぷりはまる

その後、あるチーズスクールで専任講師もしていた時期もありますが、ちょっと疲れてしまったので、一人でのんびり自宅で小さなチーズ教室(プチポワ)をしながら、様々な方とコラボセミナーを開催してきました。また、スペイン食材に特化して輸入されている(有)グランジャポンさんのオフィシャルパートナーとしても活動させていただいてます。お取り扱いのスペイン天然蜂蜜ラプエラ(LAPUELA)に出会い、蜂蜜の面白さに気付きます。

スペイン天然はちみつラプエラ

チーズとも相性抜群な蜂蜜、こんなにも蜜源による味わいの差があることに驚き、蜂蜜の勉強をすることに。今では日本はちみつマイスター協会認定講師として、活動しています。というわけで、私のチーズセミナーではかなりの確率でおすすめ蜂蜜がでます。一昨年は、現地スペインアストゥリアス州の養蜂家さんと中継を結んで、zoomセミナーも実施しました。と、こんな感じで仕事をしています。


 

個性豊かな愛すべき家族と一緒に、食を囲むことが大好き

さて、そんな私は食や健康、美容に興味があります。都会より田舎が好きです。お家が好きです。チーズの仕事をしていますが、実はヴィーガンなヘルシーお菓子作りが大好き。

3人の個性豊かな(わりとアーテイストです)子供達と優しい夫(昔は神様ちゃうの、と本気で思っていました)と5人暮らし。神奈川県横浜市在住。
仕事は標準語、家では一人関西弁。

最近「よっこらしょ」「よっこらせ」と何かにつけて呟いてるらしく、子供達に心配されている母です。が、おいしいごはんと毎朝のヨガ(B-LIFEのまりこさん、ありがとう~)で健康キープしておりまーす!

と、こんな感じの人です。
仲良くしていただけたら嬉しいです。


次回はnoteを書くきっかけを書こうかと思っています。

noteは以前から気になっていたのですが、なんだか面白そう!と始めることにいたしました。そのきっかけは次回書いてみようと思っています。せっかくなのでマイペースで楽しく続けていきたいなと思っています。

ということで、最後までお読みくださりありがとうございました。

まだまだこれから新参者です。スキ、フォローしていただけると、こんなに嬉しいことはありません。とても励みになります!それでは改めてどうぞこれからもよろしくお願いいたします。



※そして、改めて「おうちチーズアドバイザー」としてリスタートした思いを書いてみました(2022年4月22日)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?