ささりゅー/キャリアコンサルタント

みちをつくるCareerDevelopmentAdviser 【キャリア教育✖ものづくり✖お酒】 キャリコン✖IPAプロマネ✖国際きき酒師 ■自分らしいライフキャリア実現のお手伝いをしています ■略歴︰某メーカーにて、制御ソフト開発/新卒採用・教育/新規事業の企画、開発推進など

日本酒とキャリアの共通点

「キャリア形成って、日本酒と共通点あるよね」 と言うことで、国際きき酒師であり、キャリアコンサルタントである自分だからこそ書ける記事を書きました。 日本酒からみ…

日本はアフターコロナで本当に変わるのか~今、自分にできること~

みちをつくるCareer Development Adviserささりゅーです。 もともとVUCAで変化早くなってたのに、コロナで更に加速して、 「ある意味チャンス!」「より自分らしく生きる世…

「ゆたかさ」とは「今」の自分に目を向けて「選択」すること

みちをつくる Career Development Adviser ささりゅーです。 今、改めて「ゆたかさ」についてPoints of you®を使って考えてみた。 自分にとっての「ゆたかさ」は「選択」…

絶滅する企業の見分け方&個人としての対処法

みちをつくるCareer Development Adviserささりゅーです。 皆様ご存知の通り、新型コロナウイルスにより、世の中の変化が加速しています。 今回は、未知のウイルスに対応し…

5年間命削って新卒を採用して、今想うこと

従来の就活ルール形骸化もあり、新卒通年採用へようやく動き始めましたが、 このままではルールがどうであれ問題は残ったままになると感じています。 5年間、毎年20人前後…

平成に置いていくもの、令和に持っていくもの

平成も残りわずか。 新しい時代を生き抜くためには何を持っていけばいいでしょうか。 私が何かひとつ持っていくとしたら「キャリアオーナーシップ」。 これ、無人島に何…