見出し画像

ヌワラエリヤ

人生で最後に食べたい食べ物はなんですか?

カレーです。

私はカレーがとても好きだ。
幼少期はカレーと言えば、お母さんの作る一般的なカレーしか知らなかった。肉とじゃがいもとにんじんと玉ねぎの入ったカレー。

しかし、今はいろんな種類のカレーがあることを知っている。
色んな味があって毎日食べても食べ飽きない。ご飯に野菜にお肉にと、全てがワンプレートに収まった完全食。それが私の中のカレーだ。

私は体調不良時でもカレーを食べる。いや、あえてカレーを食べる。
スパイスは絶対的に体にいいと信じているし、追い生姜をして発汗を促したりもする。

それぐらいカレーが好きなので、一人でランチに行くとなったらカレーを食べたい。

今回訪れたのは、ヌワラエリア。

スパイスたっぷりのスリランカ料理のお店。
頼んだのはもちろんスリランカカレー。

ルーはサラサラとしていて、しっかりしたスパイスの香りと、ココナッツミルクのコクが美味しい。鶏肉はほろほろと崩れて、ご飯は硬め。
上に乗ったジャガイモの揚げたものを一緒に口に入れると、カリカリとした食感が楽しい。ご飯を崩しながら、すくう場所を変え、いろんな食感を楽しみながら、スプーンを進める。

スパイスの効いたカレーとセットになっていたサラダのドレッシングは少し甘め。カレーの辛さを中和してくれる。一旦、口の中がリセットされると、新しい気持ちでカレーを食べ進めることができた。私は飽きることなく美味しいスリランカカレーを満喫した。

食後には、ヨーグルトのアイスと紅茶。

ヨーグルトのアイスはさっぱりとした甘さ。紅茶のいい香りが鼻から抜ける。ゆっくりとしたランチタイム。

私はお腹も心も満足して、お店を後にした。
さて次は、どんなカレーを食べようかな。





この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?