見出し画像

気が付いたら変わっていた

今、この投稿に何を書こうか悩んでいます。
悩みながら書いている、そして投稿しちゃってる、ということが大きな変化だと感じます。

会社員をしていたころ、会社員を辞めた直後は不安ばかりを感じて「どうせ自分には無理だ」とか、何をするにも「準備ができてから」、「うまくいくという確信が持ててから…」、と結局何もせず、毎日の仕事をこなす日々を過ごしてきました。

現在は、こうしてとりあえず投稿してみようと何も確信を持てないままnoteを書いています。

どうしてこんな変化が起きたのか考えてみると、やっぱり6週間の食事・運動・睡眠・瞑想の生活習慣を変えた経験が大きいです。

6週間生活習慣を変えた後、行動できることが多くなりました。
自分の感情にも気付けるようにもなりました。
自分に対して否定的な考えばかりでしたが、少しずつ自分をほめたり、認めたりできるようにもなってきました。

くだらないことと感じる方もいるかもしれませんが、毎回、自分が変わったことを実感することがあります。
それは、食器洗いを翌日に持ち越さなくなったことです(笑)

以前は、とにかく面倒くさいという感情が先にたって、夕食の食器洗いは翌日にやるのが当たり前でした。
ある時、ふと寝る前に食器洗いを済ませれば、「明日の私のためになる」と思い食器洗いをその日のうちに行いました。
すると、翌日起きてキレイなキッチンを見た時とても気分がよかった。

それから、毎日寝る前に食器洗いを済ませるという行動が当たり前となりました。たまに「めんどくさいなー。このまま寝ちゃおうかなー。」と今でも思うことがありますが、翌日の自分のためと思うとあんなに面倒だったことが自然と習慣化できました。

小さな変化ですが、毎回食器洗いをするときに以前の私を思い出し、変化を感じます。

食器洗い以外にも、もし何かを大変、面倒と思った時には未来の自分のためと自分を大切に思う気持ちがあると行動できることがあるかもしれません。
これからも毎日少しずつでも、自分を大切にする行動を増やして、変化していきたいなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?