見出し画像

子供に「人のせいにするなー!」と言うのはちょっと待ってー!

子供の頃、よく「人のせいにするなー!!( *`ω´)」と言われてきたさおりですどーも♡

これ、子供の頃に言われた経験ある人いないかなぁ?


私は、結構言われてきたんだけど、
この言葉を簡単に子供に使うって。。。
拷問に近いんじゃない?と思ったのです( ;∀;)


でね、この言葉をよく使う人って
不機嫌で、怒りっぽくて、イライラしやすい人に多いと思う。
私の親のように。笑


どうしてそう思うのか?っていうと
「人のせいにしない」って…これね、間違った方法でやっちゃうと
「悪いのは全部自分」になっちゃうんだよね。


悪いのは全部自分と思うから、自分を責める
悪いのは全部自分と思うから、自分を否定する
悪いのは全部自分と思うから、相手に何かを言うのを我慢する


こうやって、自己否定や自分責めをして、我慢ばかりしてしまうから、
辛くなって余裕がなくなって不機嫌でしかいられなくて、すぐイライラして怒りっぽくなっちゃうんだと思ったの。




私は、自分としっかり向き合うようになってから、
「自分がしんどくて辛いのは、周りにいる人や環境が問題ではない」ってことが、ようやく分かってきた。



だから、自分が悩んでいても、辛くても、不平不満がたまっても



人や環境のせいにするのではなく
常に自分の心の中にある問題と向き合うことが大事で



人のせいにしても意味がないってことが、腑に落とせるようになったんだ。
35歳でやっとね。笑



だから、何でもかんでも人のせいにしてはいけないって意味は、すごくよくわかる!!


でも。。。


でもよ!!



これは子供に言ったら、あかーーーーん!(;゜0゜)絶対ダメーーー!だめ絶対!!
と思うのです!



なぜかって


子供だから。゚(゚´ω`゚)゚。


子供に「すぐ人のせいにするな」と言ったら
簡単に自分を責める子、我慢をしてしまう子が誕生するよ。

画像1




どうして子供に「すぐ人のせいにして欲しくないのか?」って言ったら
すぐに周りを悪者にして逃げて欲しくないとか
いろんな物事を自分で解決できる人になってほしい
とかの想いがあるからなんだよね。きっと。


決して、自分を責めて、自分を否定して、我慢ばかりの辛い人生を送ってほしいからじゃないはず。



子供には大切な自分を肯定しながら、幸せに生きていってほしいに決まってる( ;∀;)



でも、「人のせいにするなー!」の一言では、子供にそんな想いは届かない・・・。



てことでーーー!
「人のせいにするなー!!」と言わなくても良くなる方法をご紹介♪



人のせいにしない子になって欲しいのなら、
この3つのステップを踏むのが効果的(*´꒳`*)


【ステップ1】:人のせいにした子供に対して
「どうしてそう思うの?」と聞いてあげる(*´꒳`*)


そうすることで、まずは子供の
嫌だった気持ち
悔しかった気持ち
悲しかった気持ち
胸に溜まったいろんな気持ちを、思う存分吐き出してもらう。
我慢させない!


【ステップ2】:ひたすら寄り添って想いを肯定♡
「うんうん(*´꒳`*)そかそか(*´꒳`*)そう思うんだね」
と。


そうすると、自然と気持ちは落ち着いてくる。

だから、言いたいことが止まるまで、ひたすら待つ。


で、すっきり吐き出しができたら

最終ステップ!


【ステップ3】:相手に関心を向けて、相手を理解する


どうして相手はそう言ったのか?
どうして相手はそんな行動を取ったのか?

を一緒に考えてみる。


嫌なことしてきた人にも、それをやってしまうだけの理由や背景があるから。


あとは、本当に相手は悪くなくて、ただただ自分が勝手に相手を悪者にしちゃうこともある。


この場合は、ただの勘違い。でも勘違いに気付ける経験もすごく大事♡


でもって、私もいまだにこの勘違いって、よくやっちゃう。笑


ちなみに、

このステップ3は、相手に聞かなきゃ本当のことはわからない。想像するだけになっちゃう。
だから、相手に聞いてみるのもありだと思う。


その時は、自分の気持ち(どう感じてしまったのか)を伝えながら、相手の気持ちも聞く。って姿勢が大事(´∀`)


相手を責めるためとか、ケンカしてどっちが悪いかを決めるものではないってことね。



ただ、相手に聞くか聞かないか?は子供次第。


大好きな友達が相手なら聞くだろうし、どうでもいい人なら聞かないのもありだもんね(*´꒳`*)そこは信頼して子供に任せればいいと思う♡



このステップのゴールは・・・もしかしたら相手は悪くないかも?に気づくこと。


ここに気付けるから、人のせいにしても意味ないやーーん!が分かってくるんだよね(*´꒳`*)



と言うことで・・・
人のせいにしなくなるためには、この3つのステップを踏んで、ようやくできるようになると思うの!(´∀`)


ちなみにこれ、私が人や環境のせいにしてしまった時に、自分と向き合うためにやってるステップそのもの。


で、これをスルスルっとできるようになるのに約1年半かかったの。゚(゚´ω`゚)゚。



大人でもそれだけの時間がかかった…。



だからね、子供に「すぐ人のせいにするなー!」って口では簡単に言えるけど、要求していることは、すごく難しいことだって、やってみた私が1番よく分かってる!!( ;∀;)

だから伝えたかったのー。゚(゚´ω`゚)゚。





大人にね、「人のせいにするなー!」とだけ言われて、その方法は教えてもらえず放置されちゃったらさ


そりゃぁもう
子供からしたら、わけわかんなくなっちゃって、



とりあえず
自分が全部悪いんだな・・・


と思うしかなくなっちゃうよね( ;∀;)


私の自分責めや我慢癖も、ここからきてたのかもーなんて思ってみたり…この癖かなり手強くて、生きにくさに拍車かかっちゃう原因にもなる。



だから、簡単に「人のせいにするなー!」は言って欲しくないなぁと思ったのでした。゚(゚´ω`゚)゚。




てことでー!

子供に、人のせいにするのをやめて欲しいのなら
ここまでのステップを一緒にやることが、遠回りのようで一番の近道だと私は思ってます!(*´꒳`*)


嫌な出来事が起きても、自分のせいでも、誰のせいでもないと分かると、ぐーんと生きやすくなるから♡


子供に自分を肯定して、幸せに生きて欲しいと願うのなら、一言で簡単に終わらせず、ぜひこのステップを試して欲しい!と思ったさおりでした♡

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?