見出し画像

自己肯定感高い人は見ないでください( ;∀;)〜私の勇気と行動について【番外編】〜

いやぁ。。。完結したと思ったのに、実はまだ続きがありました。笑


この記事を初めて見た方は、こちらからお願いします♡





今日ね、昨日上司と話たことを、パートの仲間の2名に話したんですね。


そしたら、反応が分かれたんです!!((((;゚Д゚)))))))
だからちょっと報告したくて!笑


でね、どう分かれたのか?というと・・・


Aさんには「現場を仕切るのは上司だから、わざわざこちらから帰っていいか?を聞かなくても良いよね!残って欲しいなら、上司から声をかけるべきだと思う!!」と言われたのに対し



Bさんは「え?よく上司にそんなこと聞けたねー!!それに、聞かなくても帰って良いんだ・・・帰る前に一言、聞いた方が良いと思ったけどな。」
と言われました。


もうね、意見が見事に真逆でした!!笑


こういう状況になった時、以前の私だったら



絶対ブレブレにブレまくってた。((((;゚Д゚)))))))笑



どうブレたのかって言ったら


Aさんには同意をしてもらい
良かったー!私間違ってないんだ!٩( ᐛ )وと安心する。


でも
Bさんには、ちょっと批判的に言われたことで

どうしよう・・・聞かないほうがよかったのかな?
やっぱり私、間違っていたのかな?と不安になる。
そして、また悶々とする。( ;∀;)
みたいに、


結局悩むんかーーーーい!となっていたと思うんです。


どうしてこんなことになっちゃうのか?と言ったら

私にとっては、自分の気持ちより
人にどう思われるのか?の方が大事だったと言うこと。


それに加えて


この世には正解不正解があると勘違いしていて
自分の答えに自信がないからこそ、人からの正解を求めすぎていた!
と言うこと。



この世には正解も不正解もないんだから
他人の言葉に惑わされる必要なんてないんです。


でも私は、自分なんてダメと思って生きていたから
常に不安感がつきまとっていました。


不安からなんとか逃れたくて、人に正解だよ!間違ってないよ!と言ってもらわないと、安心して生きていけない状態だったんですよね。( ;∀;)


だから、常に人の意見が気になるし
人の意見にブレまくってしまっていたんです。


で、今回の例でもわかるように


普通
常識
正解
当たり前


は、人それぞれ。と言うこと。



みんなそれぞれ、育ってきた環境が違うのだから
持ってる価値観は違って当然。



全人類に絶対的に共通する
常識や
普通や
正解や
当たり前
なんてものは存在しない。



ただ、価値観っていうのは、人の数だけ存在はしているのだと思う。


自分の価値観が絶対正しいなんてことはないし
相手の価値観が絶対正しいなんてこともない。


今回の件もね
Aさんが正しいわけでも、Bさんが正しいわけでもない。
どちらも、それぞれの人にとって正解なんですよね。
だから、そこは尊重していいところ(*´꒳`*)


で!
大切なのは、じゃぁ、私はどんな価値観を大切に生きていきたいのか?てこと。



価値観は自由だからこそ、
好きなものを自分で自由に選んで決めていいんですよね(*´꒳`*)



今回の私の行動は

普通とか、常識とか、正解を探すためにやったのではなくて


自分がそうしたいと思う。

ただそれだけの気持ちでした行動でした。


だから
誰になんと言われようと、関係なくて


自分が聞きたいと思っていたから聞いたし
自分自身をモヤモヤから救い出してあげたいと思ったから
とった行動でした。



Bさんには私の行動を驚かれてしまったし
あんまりいい反応はもらえなかったけれど
ざわざわと、心が動くことはありませんでした(´∀`)


「Bさんは、そういう価値観なんだな(*´꒳`*)」
と、素直にそう思えたことが、
今までの自分との変化として感じられ、少し嬉しくもなりました♡



今回のことで、勇気を出すほどに、他人に引っ張られることも、きっと少なくなっていくだろうなぁと思いました。



なんだか、また人生のステージが、ほんの少しだけ上がった感覚(*´꒳`*)



やっぱり、怖いを乗り越えると、見える世界が変わりますね♪



てことでー!今日学べた事♡


他人軸になってしまうのは
自分の声を聞くことを、忘れてしまうから。


誰かに何かを言われたら
「あの人はあぁ言っているけど、私はどう思う?」と、自分に聞くことは、忘れたくないなと思いました。


例え揺れたとしても、ちゃんと自分に戻ってこられれば問題ないのだと思うから・・・♡


今日も読んでくれてありがとうございました!

画像1











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?