見出し画像

2度目の生活保護か!?

二つのメンタル疾患を持っているどわちゃんです。
その為、就労支援事業所という病気や障害を持っている方を主に対象として訓練所があります。
おおよそ1年が経ち、そろそろ本格的なオープン就労として就職活動する手前の準備まで来ました。

オープン就労とは?
障がいをオープンとして障害の配慮事項を企業へ提示して良ければ採用
クローズ就労とは?
障がいを隠して一般の人と同じように就職する事
セミクローズとは?
慣れた頃に障害があったことを話すか、人事部や上司の一部のみ配慮を伝え、その他のスタッフさんは知らない状況。

オープン就労の利点
就労支援事業所は就職から2年間支援を定期的に相談や企業へ訪問してくれます。また、希望者はその後3年間定着支援と個人と企業がダイレクトでなく、中間に就労支援事業所のスタッフが関わることができます。

訓練所って何するの?
専門的な事をするのかと思いきや、人間でいう当たり前のことをしています。当たり前のことがどうなの?って話ですが、障害になる前はできたことができなくなる。例えば感情を抑えられなくなったり、疲れやすくなって途中で眠くなる。就職に向けて月40時間フルタイムで働ける体力がない。
金銭管理ができない・車いすで作業している。
就職するための準備は沢山あります。

障害を受け止めて、自己理解するまでが大変
沢山活動してお金をもっているんでしょ?
全然ありません。
障害年金で一時金がどっと入り、障害年金を軸に貯金を切り崩してきました。

生活保護を抜けるのに150万!!!
その時は支払い能力があったから

皆さん医療費いくらですか?

ケアマネージャーという資格もあるので、制度関連の事は詳しいです。
通院でメンタル疾患のみは1割負担、上限額2500円
それ以外は3割負担

元々精神の料金は高く安く抑えている様に見えますが、その他の病気で随分お金が掛かっています。
年間20万!!
9月に鼻の手術1.2万(鼻づまりで無呼吸症候群に)

障がいの特性で物を無くす、忘れる。
購入しては部品を無くし、また購入という悪循環を繰り返し
年間20万!!
契約間違えで違約金払いしたくないから高いプランに。。

2021年度までイベントの経費(交通費込み)
年間20万2021年度は半分にしています。
西野亮廣エンタメ研究所・スナックCandy・小谷家族の退会

そんなこんなで預貯金をいつも気にして生活しています。
障害年金をもらいながら一人生活を続け、9月鼻の奥の手術が終わった頃を想定して、そろそろ生活保護の申請が必要な事を各方面の相談員へ相談する予定です。
潔さというかなかなか生活保護になる事が無いと思って生活していたので不安がありました。
就職して給料が入り、生活保護費より上であれば脱却する事ができます。

SNSであまり後悔したくない内容はNOTEのみしています。
泣きそうな毎日です、自分を今日褒めます(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?