見出し画像

お茶とおはなし 喫茶さりげなく open

さりげなく

お茶とおはなし 喫茶さりげなくを時々オープンします。最初のオープンは9月からはじまる、さりげなく製本教室のあとです。トークイベントというよりはお話し会をやりたいなぁと思い、そのときに喫茶店もいつかやりたいなというのを思いだしたので、トークにお金をもらうのではなく、ささやかやお茶を用意しますので、それを飲んでいただきながらお話し会を開催する喫茶『お茶とおはなし 喫茶さりげなく』をオープンすることにしました。

☕️お茶とおはなしの内容☕️
本の周辺のおはなし 製本編

製本教室のあとの喫茶オープンということで、本の周辺のおはなし〜製本編〜をお届けしたいと思っています。一緒にお茶しながら話す人は、村上製本の村上亜沙美さんとさりげなくの稲垣です。製本教室にいきなり参加するのはちょっとと思っていた方、製本するよりまず製本の周りののお話しを聞きたい方、お茶しながらおはなしをのんびり聴きたい方。ぜひ、お越しくださいませ〜。

▼村上製本の村上亜沙美さん

さて、喫茶オープン日とおはなしについてです。

☕️喫茶オープン日☕️
9月10日(土):きっと製本は身近なもの

・紙を束ねれば本になる
・村上製本の出会い、はじまりのこと
・海外の製本文化について 

10月8日(土):
本という媒体の面白さはどこに?
・子どものときから本って簡単に作れるんだってなるといいのかもと思う
・簡単にできる製本
・本を作っちゃおう

11月12日(土):製本の沼にはまりそうです
・本をいちから最後まで全部考えて作ること
・形、素材、質感、内容、編集、装丁、製本全部ひっくるめて

オンライン配信も検討したのですが、喫茶にオンラインは似合わないなということで辞めました!人が来るか来ないかわからないけれど、来るといいなぁと願いつつ、お話しします。誰も来なくても、亜沙美さんとお茶していると思います〜^^。

●参加:喫茶ですので、1杯ご注文お願いします。
●オープン時間:15時前〜16時半ぐらい
●ささやかなお茶たち
・水出しアイスコーヒー・ハーブティー
・なんかのおいしいシロップソーダ・HOTコーヒー
・ビール・クッキーやチョコとかがあるかもないかも。
などなど。

●場所
606-0844
京都市左京区下鴨北茶ノ木町25番地の3花辺内
https://www.hanabekyoto.com/
(最寄りは京都地下鉄の松ヶ崎駅)

🌷喫茶では、物販予定もあります🌷

当日さりげなく喫茶では、
・村上製本の本 ・さりげなくの本 ・製本キット
・修美社さんの星屑セット(面白い紙のセット販売)などなどの物販予定です。もしかすると他にも増えているかもしれません。

さりげなく製本教室を開催するにあたり、京都二条にある修美社さんが紙をご提供くださることになりました。ありがたいです。京都のおもしろ印刷会社さん。

ちなみに、さりげなくの一番最初の本『起こさないでください』、4年に一度に本屋さんに並ぶ『渡り鳥』、お風呂で読む本長湯文庫『するべきことは何ひとつ』も修美社さんにお願いしています。特に、『起こさないでください』については本を作ったことのないさりげなくに、たくさんたくさん相談に乗ってくださり、完成しました。印刷会社としてだけではなく、素敵な紙にまつわる商品や面白い商品がたくさんあるので、時々さりげなく喫茶内で販売させていただく予定です。

という感じで、『お茶とおはなし 喫茶さりげなく』、9月10日(土)、10月8日(土)、11月12日(土)の15時ごろからオープンです。どんなおはなしになるだろう、とわくわくしています。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

▼さりげなくの本は、


よければ近くの本屋さんで。近くに本屋さんがない方は、
オンラインショップをご利用ください。

(さりげなく 稲垣かのこ)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!