見出し画像

体とこころをゆるめる日記

さりです。

一年社会人をやってみて、自分で「自分を緩める」ことがとても大切と実感。

自律神経に悩んで、不眠不調、鬱っぽいなど、精神的に辛い時期もありましたが・・・

自律神経のことを知っていくと意外と自分でやってみると「おお」と効果がわかるものもあり。

今回はそれをメモしていこうと思います。


この日記は、心がざわついたり、不安に襲われたり、頭をフル回転させていろんなことに悩んでしまっているときに

具体的に体や、自分の心を「ゆるめる」ことができるセルフケアのようなものを書いていくものです。

一年悩んで試行錯誤してきたものなので、自分やこれをチラ見してくださった方に絶対に効果がある、いくつかのこと。どれも即席でできます。

ではいきます。


--------------------------------------------------

・呼吸法

3秒吸って、6秒〜8秒ゆっくり吐きます。

できるだけ鼻呼吸、吐くときは口も使います。


・上の呼吸を意識して、仰向けで体全体の力を抜く。

少し経ったらまだ力が若干入っているよと言うところを探し、また抜いていく。


耳のマッサージ

耳を引っ張ってマッサージする。耳つぼはわからないけど適当に押していく。お風呂でよくやる。こめかみもぐりぐりする


・首と頭の付け根を爪で軽くこする

結構がよくなり眼精疲労にきく。この間特に考えず、ぼーっとする。

目が軽くなる。


ゆったりヨガ

youtubeでヨガ。声が聞き取りやすい方のものを。寝る前ヨガがオススメ。

呼吸をしっかりします。


・自分肯定日記

えらい!よかった!と言うことをメモする。もちろん辛いことがあったらそのグチも書いていい。でもそのあとよかったことも1つは書いてみる。

イライラモヤモヤを鎮める効果がある気がする。まずは記録できることからでもなんでもOK。すぐ書く


・朝日を浴びる

1〜2分でもいいから朝起きたら日光を浴びる時間を作る。

忙しくて遅刻しそうでもやる。起こして「いい一日が始まるぞ。太陽や天気にありがとう」と思ってみる。雨でもやる。気分がリセットされる


・自律神経を相談、整体通いする

お金がかかるのでできたら。話を聞いてくれる整体師さんのところに。

次は鍼もやってみたい。色々な助言をもらえる。


・瞑想

まだ完璧ではないけど、これから夜のルーティンに加えたい。

SNSチェックの代わりに。

気持ちの変化を冷静に読み取りたい。体調をじっくり観察したい。


-------------------------------------


ざっと書いてみたけど・・・意外とある!!

この1年ずっと、何よりも意識してきた体調。

まだ服薬したり不安なこともあるけど、これだけの知識がついただけでも立派だと思える。えらいぞー。

明日も明日でいろんな変化があるでしょう。

不安な夜もまだあるでしょう。

でも少しづつ、成長したり前に進んでるはず。


体調や身体の不安の悩む自分・これを読む方へ


少しでもゆっくり呼吸する時間が作れますように。


サポートをいただけたら、旅の貯金にさせていただきます。