人生をRPGで考えたら
こんばんは
HAPPY人生サポーターのsarasaです。
昨日主人と話していて
面白かった話題を今日は書きます。
異世界転生が最近の流行りですが、
人生をゲームで例えたら?という話です。
FGO(Fate/Grand Order)
わたしはコロナが始まってすぐちょうどその少し前にやっていた「Fate/Grand Oder 絶対魔獣戦線バビロニア」をなんとなく見ていて面白かったのでゲームアプリのFate/Grand Orderもスタートさせました。
そこからわたしのFate沼は始まり、今ではかなりあるFateシリーズもだいたい制覇するくらいにはまっております。
このFGOのゲームは人気Fateシリーズのスマホゲームで、Fateらしいシナリオが特徴的です。
なので、プレイするのにものすごく時間がかかるんですよね。
シナリオを読み進めながらコマンドカード選択式のバトルが設定されています。
サービスがスタートして4年分の膨大なストーリーを進めるには1回目の緊急事態宣言発令のおうち時間には最高でした。
このゲームご存知の方も多いのではないかと思うのですが、
色々設定が渋いと言われています。
ガチャの排出率とか操作性とかクエストに1回出陣するのにAPと言われるスタミナの必要数とか。
この話をしたわけ
で、この話が何かというと
主人は超絶ブラック企業で朝から晩まで休みなしで働けるんですよ。
だからRPG系のゲームで例えたらLv300で体力10万とかなんじゃない?みたいな。
それに比べてわたしはやっとLv2になったくらいで体力も100くらいのひよっこ。
そして回復率も、わたしの場合5分でやっと1回復できるくらいの効率の悪さ。
つまり、24時間でやっと体力満タンに回復できる。
これってFGOみたいだねってネタにして話したんですよ。
夫婦だから分かる身内ネタっちゃそうなんですけど、何となくこれはnoteのテーマにいいなって思ったんです。
その会話から気づいたこと
この話をした時に、
だからわたしは休まないとダメなんだってまず思いました。
だって例えば18時に退社、なんやかんやで24時就寝。
8時起床の9時出勤。18時から9時まで15時間ですよね。
12時間で体力半分しか回復してないのに、また働きに出たらそりゃ体力なくなるじゃん。って話です。
働いた日はもうすっごく疲れてて残りHP2とかで生きてるイメージなんです。
そうするともう何もできない。
下手したら0になってるかもしれないけど、
わたし人間、そう簡単には死なないので永続ガッツがついてると思います(笑)
だからあー無理ー疲れたー死んだわーって思ってもガッツ発動して5HP残ってるから死なないみたいな(笑)
でもガッツしすぎると突然ガッツ発動しなくて
プッツリ死んじゃうみたいなこと起こる
これが過労死とか突然死のような感じ。
このイメージどうですか?
こういうRPG系のゲームしたことある人には伝わるんじゃないかな〜と思うんですが。
他にもゲームと思ったら
ラスボスは会社の社長とか、スライムは雑務とか思うと面白いな〜って思っちゃって。
自分が主人公のゲームを一生懸命プレーしてるって思うと楽しく思えませんか?
ゲームの主人公って基本すっごいポジティブで強いから進め方とか悩まなくていいし、なんなら攻略法まで分かる。
リアルな人生でもその精神性と攻略を自分で見つけられたらゲームみたく生きられるようになるのかな〜っと思いました。
まとめ
だから体力バケモンな人は頑張ればいいし
わたしみたいな体力ひよっこな人は休みながらのんびり生きればいいんじゃない?って話です。
もちろんレベ上げして強くなって体力も増えたらいいけど、
ゲームと違って人生のレベ上げってめっちゃ大変だと思うので
自分のステータスとりあえず理解しとこ!という主張をしたい投稿でした。(笑)
いつもの真面目な投稿と雰囲気を変えて書いてみました。
たまにはいいかな?
ではでは
最後まで読んでくださりありがとうございます!
スキとフォローが励みになります💕
いいなって思ってくださいましたら、ぜひよろしくお願いします♪
Twitterではこういった情報や毎日HAPPYに過ごすためのコツを発信しています。
わたしの活動報告は全てTwitterにまとめております。
公式LINEでは個別で直接お話することができます。
現在登録していただいた方にスタートアップキャンペーンといたしまして「毎日HAPPYに生きるコツ」を無料配信しております。
またHAPPY人生サポーターsarasaと1対1でしっかり話してみたい!とご希望の方はこちらのフォームから60分お試しコースへのお申し込みをお待ちしております。
お試しなのでお気軽にどうぞ♪
皆様の愛のあるサポートお待ちしております!いただいたお気持ちは知識やスキルの向上使いそれを皆さんに還元したいと思います♪