見出し画像

【徒然さらり】私と本と旦那さん & 「委託販売と生配信のお知らせ」

ハンドメイドのことでも、マインドのこととも違う、「毎日のこと」を思うままに書く「徒然さらり」。

今日は息抜きのつもりで、徒然と書いていこうと思います。

各目次が独立したお話になっているので、短編集のようなイメージ。

お好きなドリンク片手に、のんびり読んでいただけたら嬉しいです。

1| 新しい委託販売先のお知らせ

6月下旬から、東京都世田谷区にある「LUPOPO cafe&gallery」さんで委託販売をさせていただくことになっています。

今はその準備期間中。

今回はディスプレイも自分で考えることになっていて、初めての試みにドキドキ、ワクワク。

A5のノートと同じくらいのスペースをお借りすることになっています。

その中でどのように「sarariの世界」を表現していくかを試行錯誤しているのですが、本当に面白い。

現在お世話になっている横浜での委託販売は作品を送るだけなので、陳列はお店にお任せできるのです。(横浜の委託販売先はこちら↓)

なので「ディスプレイって、どうやるんだろう…?」と、まずは情報収集から始めました。

一昨日、だいたいのレイアウトは決まったのですが、A5くらいの限られたスペースなのに、私は花を飾ろうとしています(笑)

小瓶に造花を挿して、飾りたいんです。

その手前にはショップカードを置いて、作品はガラス製の食器の上にたくさん並べる。

縦のスペースも無駄にしたくないので、縦にも何か飾れるようにしたいと考えています。

ディスプレイが完成したらnoteなどでお披露目もしたいなあ。

2| 6月11日 12:00~アクセサリー制作の生配信をします

普段あまり配信はしないのですが、委託販売もあるし、珍しく配信してみようと思いました。

Twitterで行います*゜

私は委託販売の時、作品の「テーマ」を決めているのですが、今回は原点回帰の意味も込めて「どシンプル」にしました。

それぞれの天然石の美しさを楽しんでいただけるような作品に出来たら嬉しいなあ、と思って、もりもり制作します!

お昼休みにそっと見守っていただけたら、嬉しいです。

3| 本は「生活必需品」

今月になって、図書館が開きました。

この情勢を受けてしばらくお休みしていたんです。

その間の私は「活字が無いと死んじゃう…」と言いながら、本ありがたみを改めて感じつつ、どこか心のひもじい生活を送っていました。

私は、読書が大好きです。

図書館が開くまでとうとう我慢できず、2冊の本をお迎えしてしまいました。

電子書籍よりも圧倒的に紙派なので、紙の本が欲しくなってしまうのです。

ただ場所をとるので普段は図書館から借りて、自宅に置く本を増やさないように気を付けていたのですが…、図書館がお休みになってしまい、我慢が出来なくなってしまいました。

そして図書館が開いてからも、すぐに7冊の本を借りたんです。

厚みもサイズもバラバラな本をトートバッグのお腹いっぱいに詰めて、家まで15分くらい、よっこらよっこら、歩いて帰りました。

その重みすら久しぶりで、幸せ。

本は私の生活必需品なのだと、しみじみ感じたのでした。

4| 「私の好きなところは?」

旦那さんにたまに、面倒くさい質問をしてしまいます。

「最近の私の好きなところは?」とか(笑)

この間の答えは「ゲームしてても、怒らないところ」でした。

「え?そこ?」って思わず言ってしまったのですが、よしとする。

旦那さんは、ゲームが大好きです。

テレビゲームも6時間くらいずっとやってたりします。

私はそれを隣で見て、楽しむんです。

映画を見ているのとあんまり変わらない感じで、彼と一緒に画面を見ながらワイワイするのが好き。

飽きて来たら本を読み始めたり、アクセサリーを作ったり、noteやアメブロを更新したり…好きなことをします。

我が家はお互いが、お互いの好きなことを否定しないんです。

私は図書館が好きで、彼とも一緒に行きますが、彼は本を読みません。

だから私が本を選んでいる間、図書館に併設されたカフェで待っていてくれます。

本選びだけで30分以上(長いときは1時間近く)待たせてしまいますが、カフェにいる彼の元へ行くと「良い本あった?」「座って好きなの読んでいいからね」「カフェオレ(大きいサイズ)買ったから、一緒に飲もうね」なんて言ってくれる。

私の好きなことを尊重して、でも我慢する訳ではなくて、彼は彼でその時に出来る楽しいことをして、待っていてくれます。

だから我が家は毎日平和だし、お互いが自分の「好き」を好きなままで居られる。

私は彼と出会えてよかったと、毎日のように思うのです。

5| ラブライブ!サンシャイン!!が好きな話

最近、週末になるとYouTubeでラブライブの過去のライブ映像が無料で配信されていて、よく見ています。

アニメのキャラクターの声優さんたちが行うライブで、先週は過去に東京ドームで行われたライブが無料配信されていました。

私と彼は「ラブライブ!サンシャイン!!」が好きなので、2人で一緒にそのライブを見るんです。(4時間くらい、ずっと見てます。)

ざっくり「ラブライブ!サンシャイン!!」のあらすじをお話しすると、舞台は静岡県沼津市にある、統廃合が決まった、生徒数の少ない女子高。

その高校に通う主人公が「ラブライブ」というスクールアイドルの大会に出場すし、優勝することで、学校を統廃合の危機から救おうとする。

その軌跡を辿る物語が「ラブライブ!サンシャイン!!」なのです。

ちなみにスクールアイドルとは言葉の通り、学校の名前を背負って活動するアイドルのことを意味します。(ご当地アイドルと近いイメージかな?と思います。)

統廃合が決まって、それを救おうと奮起する主人公たちがまあ…熱いのなんのって…!!!

そして歌もまた、素敵なんです。

私が頑張りたい時、勇気が欲しい時に聞く曲は、だいたいAqours(「アクア」は主人公たちのグループ名です)だったりするほど。(制作する時、撮影する時など、しょっちゅう聴いています。)

アニメから学んだこと、感じたことも多くて、私は「大人にこそ見て欲しいアニメ!!!」と全力でオススメします。

「輝くって、何?」ということを、アニメを通して感じることが出来るんです。

成功や失敗ではなくて、自分の心に正直になって、「やりたいこと」に向かってあがき続けること、泥臭くても行動し続けること…その姿、その時間の全てが「輝く」ということ。

だから、私が毎日こうやって「sarari」を世界に発信し続けることも、それがすでに「輝く」ということなんだと理解しています。

誰かに憧れられるような「キラキラ」を纏うのではなくて、心の底から「楽しい」「生きてる」を表現することが、本当の「輝く」という意味だと、アニメから学びました。

見ていると思わず心が熱くなって、「私も何かしたい…!!」という気持ちにさせてくれる「ラブライブ!サンシャイン!!」。

今日の配信でもBGMにできないかな?ちょっと模索してみます。

6| 生配信の準備

配信スタートまで、50分を切りました。

そろそろ支度を始めようと思います。

もりもり制作、楽しく頑張るぞ!!

「意味を纏うお守りアクセサリー」SHOP / Twitter / オンラインサロン / テキスト・コンサルメニュー

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。