見出し画像

【HSPの話】アニメを見るのは勇気がいる。

毎日投稿11日です。
5分で読める記事を目指して書いていきます。

今回はHSPの人がアニメを見ることについての話です。


【HSPとアニメ】

皆さんはアニメや映画といった作品が面白くて何度も同じ作品を見ることありますよね?
HSPの人はそれができないことがあります。

それは、HSPの特徴である「共感しやすい」は、現実世界の人に対してだけではないということです。


とにもかくにもHSPを簡単に解説します。

最近では「繊細さん」と呼ばれることが多くなりましたが、

正式には
HSP(Highly Sensitive Person)
ハイリ―・センシティブ・パーソン

生まれつき非常に感受性が強く敏感な気質をもった人のこと。
性格などと勘違いする人も多いですが、HSPは『性質』なのです。

統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまりますね。

具体的な特徴として

・深く情報を処理する
・過剰な刺激を受けやすい
・共感しやすい
・心の境界線が薄くてもろい
・疲れやすい
・自己否定が強い

今回は特徴の「共感しやすい」に注目しましょう。

よく言われるのは、HSPの人は相手の感情がわかったり、職場などで怒られている人がいたらその人の気持ちもわかってしまうため、自分も怒られている気持ちになってしまう。

さあ!本題です!

アニメの話に入りましょう。
今回は私も経験したことがあるので、わかりやすく説明できそうだったアニメをチョイスしました。
実はアニメだけではなく、映画や小説、登場人物がいる作品はずべて対象となります(笑)

その作品の世界観に入り込んでしまって、主人公や他の登場人物の気持ちを共感していまう。
特にバットエンドの作品や精神的にやられる病み系の作品ですね。

私のおすすめは
・シュタインズゲート
・Re:ゼロから始める異世界生活
・未来日記
・魔法少女まどかマギカ
など

これらの作品を見て1,2週間病んでなにも身が入らなかったのを覚えています。

見たことない人は是非(笑)

↓↓念のためアマゾンプライムのURL貼っておきます↓↓

HSPの特徴である「共感しやすい」は、現実世界の人に対してだけではない。
作品の登場人物にも共感してしまう。


【おわりに】

どうだったでしょうか?

アニメ紹介みたいになってしまいましたが、HSPのこと少し理解できましたか?
HSPの人はあるあるかもしれませんね。

「共感しやすい」ってのは大変なのよ(笑)

良かったらおすすめのアニメあったら教えてください!!

以上!!


最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

スキ・フォロー・コメント

よかったらお願いします!
嬉しいし、励みになります!


Twitterもやっています!

これからも皆様にとって読んでよかったと思える記事を投稿していきます!

頑張ります!

今後ともよろしくお願いします!

【プロフィール】

【おすすめ記事】


【人生目標】

・故郷の北海道に帰ること

・子供の頃からの夢である犬を飼うこと

・皆様の心の隅に寄り添える存在になること


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

#スキしてみて

527,222件

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければ嬉しいです。スキ、フォローもとても励みになります。 第二の人生は楽しみます!!