見出し画像

駐在妻が紹介するスイスのチョコレート

スイスみやげの定番、美味しいチョコレート

スイスエアの飛行機は着陸の前にチョコレートが配られて、それがすでに美味しい
ちなみにフレイのチョコレート


問題は美味しそうなチョコレートが多すぎて
どれを買うべきか非常に悩むこと


チューリッヒの街を少し歩けばチョコレート屋さんがあり、スーパーにいってもチョコレートの棚はいつだってデカい

もちろんチョコレートもインフレしまくりでスーパーで買える板チョコでも1枚300円からのスタート


そんな狂おしい悩みを抱えるみなさまに
正直にチューリッヒのチョコレートを紹介していきます‼️🫶
リンツ以外は日本に未上陸なのでチョコレートを買う際には、参考になれば幸いです

高級部門①teuscher

ファンシーな雰囲気の路面店
人気のシャンパントリュフのライト



スイス各地に店舗を持つ高級チョコレート屋さん、チューリッヒでは1番高級なチョコレート様です💰


スイスはシャンパンがチョコレートに練り込まれたシャンパントリュフが人気で
teuscherも1番の売りはシャンパントリュフ



シャンパントリュフがライトとダークの2種類あって、ライトはお酒のチョコレートが苦手な私でもとても美味しく食べられました

シャンパンの上品な風味に
トリュフチョコのこってりした濃厚な感触でけっこう甘め。シャンパンみが欲しい人にはちょっと物足りないかも。
わたしにとってはスイスシャンパントリュフ部門で1位です


シャンパントリュフは一粒500円で
衝撃の値段



なお、新鮮すぎて、日持ちがしないらしいです😔
お土産で持って帰れるかは店員さんに要確認です


マロングラッセとチョコのオレンジがけを食べてもみましたが
こちらは正直まあ普通に美味しいといったところでした😎笑

高級部門②Laderach

これもスイス各地にお店がある
フレッシュチョコレートという板チョコ
店に入ると甘い匂い


こちらは高級チョコレートのくくりで紹介する3つの中では1番お安いので多少は買いやすい

一粒200円、100gで2000円💰
高いのには変わりませんが😫笑



Laderachは粒のチョコレートよりフレッシュチョコレートという新鮮なチョコレートに
具がごろごろ贅沢に入った板チョコの形状のものが有名でフレーバーもたくさんあります


チョコレートは甘すぎない上品な甘さで
確かなミルクを感じます
🍼
ドライフルーツやナッツなどの具もハイクオリティで大事に食べたいチョコレート様でございます

上がFlorentiner 下はホワイトとピスタチオ



私のおすすめはFlorentinerというフレーバー🫶
チョコの上にキャラメリゼしたパリパリのフロランタンの板が乗っているもの


この見た目は美味しいと宇宙の理で決まっています
甘すぎないチョコレートとフロランタンのパリパリのコラボレーションがやっぱりとても美味しい

可愛いお土産用のアソート
2000円くらい
5種類の味が入ってます
ピンクのベリーフレーバーもお気に入り🍓



お土産用のギフトボックスも揃っているので
チョコレート好きの友人や自分へのお土産にぴったり🫶


高級部門③springli

こちらも各地に店舗があります



チューリッヒでは1番人が入っている印象のチョコレート屋さん
カフェもあり、パンやケーキも売っています

チョコレートのほかにも、ルクセンブルリという小さいマカロンや生チョコケーキのトリュフケーキが美味しいと評判

こちらがトリュフケーキでございます



評判なのでかなり期待していましたが
実は私はちょっと期待ハズレでした
😭


ルクセンブルリも至って普通のマカロンで
トリュフケーキも一切れ1200円したけど美味しいけど、日本でも食べれそうなくらいの生チョコレートのケーキでした🍰


ルクセンブルリは4つで800円、
チョコは100g2500円ほど
ちなみにチョコレート10粒で175gです🥺


ちなみにシュプリングリが口に合わない疑惑をどうしても認めたくなくて、カフェに行ってみました
評判の「トリュフ」という名のアイスサンデーを3000円でいただきました


チョコレートアイス、コーヒーアイス、アイスにかける用のチョコソースがセットになっていました

あら〜とっても美味しそう〜💀



でもチョコレートアイスはじゃりじゃりしたチョコのようなものが不快で、味はあまりしない

アイスにかけて食べる用のチョコソースは
ハイカカオ特有の酸味を感じ
それをアイスにかけると本当に何を食べてるかよくわからなくなりました笑
😆

コーヒーアイスはけっこう苦めだったので
苦味と酸味を感じるアイスサンデーでした🍨


ちょっともうシュプリングリ様は
私の洗練されてない舌とは合わないようでした、、、😢


ハイカカオ好きな方や今までに食べたことがない味を求める方にはおすすめな気がします🥳


シュプリングリ好きな皆様、ごめんなさい🙏


スーパーで買える部門①リンツ


リンツはチューリッヒに店舗もありますが
(チューリッヒ郊外にアウトレットを併設するリンツチョコレートミュージアムもあります)
coopなどのスーパーにも置いてます


日本にも店舗があり、球体のチョコの中からとろっとしたチョコクリームが美味しい😋


日本で買えるから買わなくてよくね?と思ったあなたに買って欲しいのは、日本未発売のこの2種類のフレーバー

ナッツがごろごろ入ったキャラメル味と
ドライいちごやナッツが入ったいちごホワイトチョコ味の板チョコ



こいつは美味しいに決まってる…😩
そして本当に美味しいです😫笑


とりあえずいちごとホワイトチョコ、キャラメル、ナッツが好きなら外さない味です👅


1枚1000円ほどでお高いですが
日本未発売のフレーバーなのでお土産にも良いですし、なによりとても美味しいです😋

スーパーで買える部門②カイエ


スーパーcoopによく置いてあるスイスの老舗チョコレートメーカーのカイエ
スーパーで買えるといっても
板チョコ1枚500円くらいで安くはない…

味は甘めで美味しいです
夫は甘すぎると言ってました

これも日本では売っていないので
スイスらしいお土産に良さげです

スイス国内には辺鄙なところに
チョコレートトレインで行けるチョコレート工場もあるらしいです🍫

スーパーで買える部門③フレイ


フレイはスーパーのmigrosのオリジナルブランドでmigrosに置いてあります
スイス人はmigrosのチョコレートが1番好きなんだとか🫶
わたしも結局1番買う美味しいチョコです

値段も1番安く、めちゃくちゃフレーバーの種類があるのが魅力
シャンパントリュフ味、トリュフ味、フロランタン味など他では見かけない、そそられるフレーバーが多い



これも日本では売ってないし
可愛いパッケージで大容量サイズがよくあるので
ばら撒き土産にぴったり!


記事が参考になった方、もっとチューリッヒ滞在中の記事を書いて欲しい方はぜひ、スキか投げ銭で応援支援のほどお願いいたします
記事を書く励みになります🔥

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?