見出し画像

お寺が居場所⁉縁日のように賑わう地域食堂「ただいましょくどう」

子ども食堂サポートセンターいばらきの伊東です。
早速ですが、県内の子ども食堂の調査報告をしていきます!
前回の記事はこちらから!

今回訪れたのは、地域食堂「ただいましょくどう」

11 月に訪れたのは、ひたちなか市で活動しているNPO法人ただいまが運営する地域食堂「ただいましょくどう」です。
会場となるのは「正安寺」で月1回、第3日曜に活動しています。
子ども食堂のほか、「フリースクールふらっと」、フードパントリー「TeToTe-てとて-」など、さまざまな活動をしています!
代表理事・増田さんご夫妻に挨拶をしてさっそく中へ。

素敵なイラストがお出迎え♪

~今日の献立~
・カレーライス
・クレープ
・ポップコーン
・コーヒー
・レモネード
・駄菓子屋さん

準備を進めるボランティアの皆さん

まるで縁日!?わくわく楽しい居場所

台所ではカレーのいいかおりが・・。
匂いにつられて入ると、大鍋3つに具だくさんのカレー、ごはんの準備中でした!「今日は、サツマイモや牛すじが入ったカレーです」と調理を担当する萩野谷さん。
(お手伝いもしていないのに・・・)ランチタイムがとっても楽しみ笑!

大きな鍋でコトコト煮込まれたカレー

11時になると、参加者が徐々に集まってきます。
入口には、ポップコーンやクレープ、駄菓子屋さんなど、子どもたちがわくわくするようなものがたくさん!
まるで、縁日のような楽しい雰囲気の空間でした!

種類豊富な駄菓子が並びます
入り口にはレモネードが

美味しいカレーを食べて、みんな笑顔に

大鍋に入ったカレーは、一度温め直して入口まで運んでいきます。
カレーもごはんもすごい量!!
「いつも150食分を作っていますよ」と萩野谷さん。
この量を萩野谷さんが、ほぼお一人で準備されているそうです!
当日は、カレー担当のボランティアさんもお手伝いされていましたが、
こんなにたくさんの調理をほぼひとりで担っているとは、お、驚きです!

片付けも同時進行!

入口のテーブルには、学校の給食のように、
ごはんとカレーが並べて配膳します。
参加者は、一人ずつ、ごはん、カレーの量をボランティアさんに
お伝えてしているそうです。
広間では、子どもたちや地域の方が楽しそうに食事をとっていました。

食事が終わる頃から一気に忙しくなるんだよ!と伺っていたとおり、
台所には、お皿やスプーン、お盆など次から次へと運ばれてきます。
微力ながら、洗い物のお手伝いをさせていただきました。

とにかく人数が多い!子どもたちの笑い声が台所まできこえてきて、
私も楽しくお手伝いすることができました笑。

大きな広間で皆さん食事をしていました!

甘さもありながらスパイシーなカレーに舌鼓

ピークが過ぎ、洗い物も落ち着いたところで、恒例のランチタイム♪♪
さっそく、カレーをぱくり!

サツマイモの甘さとニンニクが絶妙!!

サツマイモがトロトロになっていて、自然な甘さがあるカレーですが、
後からニンニクのパンチが効いたスパイシーさがたまりません!
お肉もたっぷり入っていて食べ応え満点のカレーでした!
あっという間に完食!

あっという間に完食してしまいました

「クレープとレモネードもどうぞ!」とボランティアさん。
出来たてのクレープは、皮がもっちもちで手作りのりんごジャムが・・・♪♪りんごの食感もあり、優しい味わいのジャムと、甘みもあるクレープは
最高の組み合わせ!レモネードも甘酸っぱくてとっても美味しかったです!
ごちそうさまでした!

ポップでカラフルなお皿に盛り付けらえたクレープ♪

即興の紙芝居、食後のおやつを食べてのんびり

食後、子どもたちは、おやつのクレープを食べたり、
ポップコーンを食べてのんびり♪♪
駄菓子屋さんも大人気!また、外のテントでは、紙芝居!?
子どもたちや中には学生の姿も!みんなで紙芝居を楽しんでいました。

食後に紙芝居も楽しみました♪

みんなが主役。意見を出し合いより良い場所に

参加しているボランティアの皆さんも、高校生や大学生もいて、
幅広い世代の方で運営しています。
声をかけあいながら、人手が足りないところにフォローに入ったり、
周りの状況を見ながら動いたり、ボランティアの皆さん自身が活動を
楽しんでいる姿がとても印象的。

活動後には、反省会。
「皆さんの意見を聞きながら、次回の開催に活かしています」と増田さん。皆さんから、それぞれの担当した中で良かった点、気になる点など
意見や感想を話し合います。
話に耳を傾けて、時に拍手をしたり同調したりと、この反省会を通して
子どもたちが楽しめるアイデアが生まれるんだなと感じました。

皆さん、お疲れさまでした!

子ども食堂ごとに様々な方がボランティアとして参加していますが、
高校生や大学生が活躍している姿を目にすることがあります。
多世代交流の場、地域の担い手育成の場にもなっていると思いました。
改めて、子ども食堂は、ユニークで魅力あふれる活動だなと実感しました!

最後までご覧いただきありがとうございます。
子ども食堂調査まだまだ続く!
次回も乞うご期待!

キュートな笑顔をありがとうございます!


地域食堂「ただいましょくどう」(運営:NPO法人ただいま)

開催日:第 3日曜 12時~13時30分(無くなり次第終了、テイクアウトも可)
開催場所:正安寺(茨城県ひたちなか市中根3542)
ホームページ:地域食堂「ただいましょくどう」
お問い合わせ先:029-274-5623
※詳しくは、お問い合わせください。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況等により、活動内容が変更となる場合があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?