見出し画像

本番!車中泊避難訓練 with ペット 前編

北九州市市民活動サポートセンター イノです!
今日は先日作戦会議を行った

車中泊避難訓練 with ペットの本番の日でした!
もちろんサポセン イノは
絶賛潜入中ですよー😁

この事業はこれまで何回も車中泊避難の実証実験を行われてきている
一般社団法人 九州防災パートナーズ と

ペット防災の啓発に取り組んできている
NPO法人 ALL OK 
による協働事業です!

というわけで一日目のレポートです!

準備開始!

避難者集合の1時間半前
運営側集合!
九州防災パートナーズ 藤澤さんの指揮のもと
準備の段取りの確認です。

今日お借りした場所は、北九州市立総合体育館近くの野球場の上の公園です。

草地の公園をお借りしているので、駐車場ではないんです。
となるとなにがないか?
そう!駐車場の枠線がないんです
というわけで、みんなでそこから準備します。

横幅2.5mの枠を16枠
横幅3.5mの枠を10枠作ります。

参加予定台数は13台なんですが…
一台一枠だといろんな大変なことが…
まぁ、それは後程!

避難者役 到着!

人数少ないでしょ?いろいろ避難者役の方々は、バラバラ集合…なんで?
まぁ実際の避難所には、後から後から集まってくることもありますからね…

みんなで自己紹介などして、避難訓練開始です!

避難開始

受付は左手のクルマです

公園入口で受付です。
避難者として必要な情報など記載してもらいます。

勝手に止められたら…
誰が避難しているか?
何人避難しているか?とかわからないので、必要な事ですよね…

ALLOK側のリクエストもあり、ペット同伴者は車内で記載できるように…

これまでと違うやり方に、なってます。
これまでは、受付で駐車場所を指示
一旦駐車後、必要事項記載するため再度受付へ…

ペットから離れられないらしいです…

なんだかこれだと、本当に何が起こってしまった時は、道路がすごく渋滞になりそう…

ホントに良いのか?そんな気がしました。

誘導から駐車

そして駐車誘導して、指定された場所に駐車してもらいます。

これは実験です!
一台一枠の時の不便さを感じていただきます。

一般的な2.5m幅だとこんな感じに…
ドアもスライドじゃないと全開に出来ませんよね…
そうなると荷物もおろせなかったり…

避難が長くなるとこんな事も当然ストレスですよね。

無用なトラブルの元にもなっちゃいますね…

なので、九州防災パートナーズが推奨するのは
一台おきに停める事!
となると駐車枠も避難台数の2倍必要なんですよね…

駐車枠引いて、動線も考えると
こんなに広いけど、意外と停められない…

って感じました…

車中泊の準備をしてみる!

というわけで、一台一枠の不便さを感じたあとは、ちゃんとクルマを配置しなおして、それぞれで車中泊の準備をしてもらいます。

ワンコ達…かわいいんですけどね…
やっぱり知らない犬同士が顔合わせると吠える…
猫ちゃんバージョン

写真のブルーシートわかりますか?
猫ってこんなところからエンジンルームに入ってしまうこともあるんですって!

なのでここを塞いでおくことが重要らしいです。

ワンコ二匹、ゲージ無しバージョン
荷物はほぼ車外に…

雨降ったらアウト!
こんな時用に車外に出しておいても濡れないような蓋つきのボックス何かを準備する必要がありますね

あとワンコゲージバージョンもありましたよ
写真がなくてごめんなさい…

撮ってたつもりだったのに…😭
ワンコのゲージには専用扇風機も付いてました!多分これが理想的な感じでした…

写真が悔やまれる…

それぞれにセッティングと食事!

防災時用 カマドベンチ!
もちろん今日は特別に許可をいただき
使わせていただきました!

この場所を今回使わせていただいた大きな理由の一つはこれなんですよ!

市内の公園でこれが設置されてるのは、この公園くらいなんですって!
何か少し残念な気がしました…

コインがあればカマドに変身できるものもあるそうなんですが…ココのは、六角レンチが必要でした…

どう考えても、コインで変身できた方がいいですよね…六角レンチも、ちゃんとクルマに積んでおけば良かったです。

今日は何とか管理の方にお借りできてカマドになりました!

そして…

Kids work 大久保さんの
ご長男の活躍で、薪組から着火まで
さすが…の手際でした…笑

ちなみに私は、ポケットストーブと固形燃料で飯炊けば良いと思ってたのですが…

ちゃっかり便乗して、ご飯を炊いていただきました…笑

美味しそー🤤

大久保さん親子は、先日のニワトリキャンプでやってた、親子丼!

これもさすが…ちゃんと今回の趣旨に沿った防災食です。

こちらオレ飯…
レトルトの麻婆豆腐とミートボール!
ミートボールはまだヤカンの中ですが…😅

まぁソロキャンみたいな感じですからね
これで充分!

他にもご参加の方がいろいろ準備してくださっていて、とても充実した食事に…笑

というわけで、この後、ミーティングに続きますが…その様子はまた明日!とその前に…

食事中事件が…

ALL OK 佐藤さんは、猫ちゃんと参加だったのですが…
残念ながら離脱します…

猫ちゃんの興奮がおさまらなくなったとの事

猫は犬のようには行かないという事もここで判明…猫は基本ずっと家の中なので、連れ出すのは非常に難しいようです…

ペットシッターの方から言わせると当然の結果のようです…

やってみないとわからない事も多いですね…
でもこれが今回の実証実験は必要なことだと思いました。

では、続きは後編で!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

イノ

今日の寝床…

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?