見出し画像

「孤独」を引き受けるという強さ。宇宙の真理です。女の真理です。

ずっと書きたくて書いてなかったこのネタ。

ナイスパスが飛んできたので、書きます。

この記事

に、出てくるキャリデザチームのサブリーダーのうちの1人みかんぬちゃんからのパス。

超若いんだよ。笑

だから、この年齢の苦悩や葛藤がめちゃくちゃわかる、私は。

そして、手を差し伸べたくなる。

これが、私の大嫌いな「悪意のない善意」になってたらきっと言ってくれると思うから、手を差し伸べたい人には手を差し伸べます、私は。

このツイートを見て私がコメントしたのはこれ。

「私が先に解りたいのは

「寄りかからないで生きていく=自立」の方法。」

つまり、これは、

孤独を引き受ける前の状態にいるってこと。

私が、ずーっと発信してきたことのひとつが

孤独を引き受けるってこと。

人は、必ず孤独です。

1人で生まれて、1人で死ぬ。

そして、自分の人生は自分しか歩めないし、

人任せにはできない。

自分以外の人の人生は歩めない。

ということ。

孤独はネガティブなことに捉えられがちだけど、

違います。

孤独をネガティブに捉える感性がネガティブだわ。

孤独を引き受けると、

「自立とは、依存先が複数ある状態」

だとわかります。

1人の人にどっぷり浸かるのは、単なる依存。

自立をするってことは、

自分のできないこと、苦手なことを認識し、

素直に人に頼れる状態です。

プライドや人と戦うことのない状態です。

人と比較しない状態です。


子育てを1人で抱えこんで、人に頼れない人って、子どもに依存してるし、

悩みを1人で抱えこんで、誰にも話せない人って、

世界に心を開いていない、プライドに依存してるし、

とにかく人に頼れない状態は、依存の段階なんです。

共依存は、傷の舐め合いです。キモいのみ。

うちのムスメズを例に出すと、

私、じいじばあば、私の妹、パパ、幼稚園の先生、おーば、グランマ、沢山の依存先を持ってます。

それは、世界を信頼しているから。

「ママじゃなきゃ」「ママに認められたい」

「ママがいないと何もできなくて困っちゃう」

「ママといる時間が少ないから愛されていないかも」

「ママの期待に応えなければ!」

という状態は依存です。

自立とは、依存先を沢山持てる自分への信頼。

そして「信頼されている確信」が、自立です。

ずっと私は言ってる。

「ママの役割は、子どもを信頼すること、

その為には自分が自分を信頼すること」

だと。

私も、依存先をたんまり確保しています。

単なる子どもの預け先の確保という意味ではないです。

私じゃなくても、大丈夫なことは、任せられる信頼できる場所や人がいるってこと。


「あなたが責任取ってよ」「あなたがいないと生きられない」

のメンヘラ依存ではなく、「信頼して頼る場所や人」って定義です。 

任せたら、徹底して任せるってこと。

なぜ、これができるからは、

「孤独を引き受けているから」

私は孤独、人はみんな孤独。

だからこそ、沢山の人を信頼して、生きていけるということ。

「信頼」って信じて頼るってことだから。


お互いがそうなると、「相互依存」つまり、

WIN-WINになる。

まさに、私とムスメズはそうです。

お互いさまです。

私が風邪を長引かせてたから、日曜日からずっと実家に遠征。

昨日帰ってきたんだけど、この写真は妹が温泉に連れてってくれた後のご飯中。

私は、両親と妹たちとみんなで子育てをしてるので、両親や妹たちの子育て一切口を出さない。

それこそ、私の子育て論も述べない。

理由は、両親や妹がどんな風にムスメズに接したとしても、この子たちは、いかなる時も幸せを選択し続けるという確信と信頼があるから。

ムスメズも、孤独。

孤独を引き受けていると、

自分の進む道を自分で決められるし、

そこに他人基準など用事がないし、

「自分を生きること」に迷いなどないし、

私はこう生きると決断して歩む人生で、他力に身を委ねることもできる。


他力と、「あなたが私の人生を決めてよ」

「正解を教えてよ」は違います。

他力は自ら依頼するものではなく、勝手に発動するもの。

ここまで書いて、手が止まってしまったから、

この先は、みかんぬちゃんに向けて書きます。

発信スキルで言われてる、ペルソナ設定の、明確なバージョン。

誰か1人に向けて記事を書くって、私は滅多にしなし、ペルソナを作らないから、公開セッションみたいになるかもだけど、

書いてみまーす!

「1人だけで生きることは出来ない」ってわかりながら、

「寄りかからないで生きていく」ことが解りたくて方法が知りたい。

なおかつ、

「寄りかからないと生きていけないのは怖い」

が、今。

つまり、自分で全部をやって成し遂げないと!!

と、意図的に負荷をかけてる時なんだよね、今。

みかんぬちゃん、カンボジアの屋台をいきなり買ってカンボジアに行くのよ、春には。

何もわからない場所で、初めてのことをするんだから、今と同じ環境でもなけりゃ、今と同じ生活でもなくなる。

カンボジアに行ってからのことを想像した結果、

「寄りかからないで生きていく」状態を作っておかないと、カンボジアで辛くなるという不安、

上手くいかなかったらという不安、様々な不安や楽しみが混在している中で、考えた身を守る術だと思うんだよね。

「寄りかからないで生きていく自分で在りたい」と望むのは。

まずは、挑戦しようとしている自分はもちろん、

今の全てを手放そうとしてる自分をちゃんと受け入れてあげること。

私は、手放せない人間は、脳が腐敗するし、

そもそも手放せない人間は、自堕落で不潔で、思考がペランペランだと確信している。

決断とは、決めて断つこと。

何かを決断したら、同時に何かを断つのが自然の摂理。

例えばよ、「変わる」と決断したならば、

今までの自分は断たないと、変わらないじゃんね。

「変わる変わる詐欺」は、何も手放さず、断たない、

今のままで、変われる。と思ってるから、変わらないの。

なんならまずは、「変わる変わる詐欺」マインドを手放さないと変わらない。

大事なのは、行動を変えるのではなく、

マインドを決断により、断つことね。

「手放すのが先」と聞いて、断捨離だけしたって、物が減るだけでマインド変わらないじゃん。

断ったあとの断捨離は、マインドが違うから有効だけど。

今の生活環境や生活スタイル、全てを手放すにあたり、「誰かに頼る」ことも手放そうとしてるけど、

むしろ、「誰かに頼ること」を強化すると決断するのよ、この場合は。

「寄りかからないと生きていけないのが怖い自分」を断つんだよ。

誰にも頼らずに、やり遂げよう、応援してくれたみんなの期待に応えよう。という思考を断つんだよ。

カンボジア行きを決めた時点で、みんなに勇気を与えたんだし、例えば、1週間で「やっぱ無理!」って帰国しても、

誰も「期待を裏切られた」なんて言わないし、

笑って「おかえりー!」って言ってくれると思うよ。

という、信頼できる自分で在ると決めること。


私も誰にも頼らない!と誰にも頼らずに生きていた気になってた時期があるんだけど、

困ってる時に、ナチュラルに助けてくれた人がいて、

私は誰にも頼らずに生きているつもりなだけで、何も言わなくても、見てくれて、こっちから頼らなくても助けてくれる現実にいるんだから、

誰にも頼らないで生きていくのは、無理、やめよー!って決めた。

誰にも頼らない!と意気込んでも、必ず誰かが助けてくれるんだもん。

つまりね、

存在するだけで、誰かに手を差し伸べてもらえるんだってことを自覚すること。


差し伸べられた手を払い続けたとして、それは、自立からは遠のくだけ。

孤独を引き受けるって、女の強さであり、女の真理。

妊娠中は、自分の体に2つの命が宿っていても、

孤独であることに変わりないし、

出産すれば、自分の体に宿っていた1つの命が体からなくなる。

半端ない虚無感に襲われるのよ、産後って。

その虚無感は、再度、人は孤独だ。という無意識で本能が確認したから湧くんだと思う。

お腹が寂しいのもあるけど、あの虚無感の本質は、孤独の再確認。

いくら一心同体でいても、時が来ると、

個として、それぞれの人生があるってことを、女は体が知っているのよ。

出産しても、してなくても。

私が、「女は強い!」と断言するのは、女は体が知っているから。

自己肯定感に繋げて話すと、自己肯定感が高いと、

依存先をたくさん持つということができるのよ。

つまり、

自分への信頼は、自己肯定感とイコール。

じゃあ、どうしたら自己肯定感が上がるかというのは、

2月16日のイベントで。

ちゃんと宣伝入れます!笑

都内で夜やります。詳細はまた書きますが、

みの編とキャリデザの皆さん、スケジュールおさえててね。

セミナー形式なので、私、フルスイングです。

宣伝終わり!笑

今のみかんぬちゃんに必要なのは、

休むこと!!

休むこと!!

休むこと!!

休む、立ち止まるって慣れないうちは勇気がいるけど、

人には休むことが必要な時期があり、止まっちゃいけない時期がある。

今は、休む時、これは私は全責任を持って断言する。

逆に、あやちゃんは止めちゃダメな時期。

つまり、凄く上手くできてるんよ、この世界の出会いのシナリオも、宇宙の采配も。

責任感の強いみかんぬちゃんが、立ち止まって休んでも、キャリデザは廻るようにできてるんよ。

念の為に書くけど、みかんぬちゃんがいなくてもいいということではないよ。

「しばらく休み決め込みまーす!」と言えば、必ず誰かがカバーしてくれる環境が整っているってこと。

そして、これは全てを手放して行くカンボジアでも同じだってこと。

ステージが変わる時は、必ず欠乏感が湧く。

その欠乏感を何かで埋めようとしないこと。


あ〜、欠乏感湧いたからステージが変わるんだな〜と俯瞰して、欠乏感をちゃんと感じていたら、

意図しなくても、奮い立てなくても動けるのよ。

環境を手放す時は、思考も同時に手放さないと、どこにいても同じポイントで躓くのよ。

そこが完了するまで、何度も何度も、色んな形で現実に現れる。

私は何度もやらかしてるから、私がやらかしたことをわざわざする必要ないじゃん。笑

やらかさない方法、つまり「時間の短縮」を渡すのが私の変わらない信念。

仕事でも子育てでも。

うちのムスメズに、「ママはポケベル世代だからポケベルから攻略していって」とか変じゃん。笑

私がスマホに慣れるまでのプロセスをすっ飛ばして、効率のいい便利な使い方を教えてあげられるんだから、そっちがよくない??

経験が大事、「まずは行動」って言葉が、本質を置き去りにされたまま飛び交ってるけど、

誰かが経験して得たものを教えてくれるんだから、再度同じ経験する必要はないよね。

行動って動くことだけじゃなく、休むことも行動よ。

ずっと動いてると「動いてない自分には価値がない」が強固になるからね。

私は毎年、夏は1ヶ月以上休むけど、

動いてる私も休んでる私も、私。

そこに優劣はない。

SAORI、以上。

なわけよ。

だから、動きまくってる人が素晴らしいと短絡的にならないし、何もしてない人が価値がないともならないの。

経験したことを教えてくれる人も、私にとっての依存先。

その人の言ってることを、鵜呑みにして真似たらいいだけだから、楽よね。

堂々と楽ができるメンタルも、自立だよ。

楽して、負荷を適切にかけてるから、

自分の持ってるものを、「価値」として与えてあげられる。

それは、真っ先に自分自身に与えているから。

自分の本音に忠実だから。


こう見えて、私って、破壊力抜群なことを言いながらも、いつも冷静。笑

なぜかというと、なんでやろ?

自分の状態をいつも把握する癖がついてるからかな。

本音を捉えて、望みに真っ直ぐ手を伸ばすからだと思う。

何が起きても大丈夫、何が起きても、何とかなるという私への、世界への信頼は、

依存先がたくさんあるから。


孤独を引き受けることと、繋げる表現が出てこないんだけど、そうね、

孤独を引き受けると、「依存」のゾーンを断つことになる。

「依存」を断つと、次は自立。

自立の次は「相互依存」って、人間の真理で決まってるのよ。


今、「私は孤独だ」ということに気づいてるんだから、そのまんま、

軽やかに「私は孤独」という「孤独な自分」をそのまま、脚色せずに受け入れることよ。

寂しさ、切なさ、喜び

全ての感情が自分を知る為に、必要だから湧くの。

そして、感情は思考が作り出してるのよ。

経験などの記憶を含む思考ね。

ただし、感覚は、体。

感覚を大事にするのよ。

先のことまで考えるの、向いてないから。笑

私もそうやけど、先のことを考えたら動けなくなるタイプは先のことを考えず、

今を生きるのみ!

今の感覚と本音に従う積み重ねよ。


この感覚がわかりやすい動画を貼るね。

数分だけど、素晴らしいエッセンスが詰まってるから。

あと、私が異常にブサイのはスルーして。笑

孤独を引き受けると、「人は分かり合えない。」

こともわかるんだけど、長くなるからまた書くねー!

なんとなくわかった??

とりあえず、休むことをしてみて、わからなかったら、いつでも聞いて〜❣️❣️

応援してるし、ちゃんと私はあなたの本質を見ているよ💗


サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!