「ラグジュアリーに乾杯☆」SaoriABE

【ワインがまちを創る☆】 北海道のワインと食をコーディネートするプランナー。ワイナリーを取材しながら生産現場へ足を運び、日本ワインを愛飲する日々。著者に『北海道のワインを旅する』新刊『北海道のワイナリー つくり手たちを訪ねて』(いずれも北海道新聞社)J.S.A.ワインエキスパート

自粛期間中の過ごし方☆

今日で5月が終わり明日から6月。26日のスーパーフラワームーンはとても美しかったですね ♪♪  久しぶりに夜空を眺めてうっとりするほどの癒しの時間となりました。次…

素晴らしい北海道のスパークリング🍾
余市町 木村農園産ケルナー100% 瓶内二次発酵製法の千歳ワイナリー「ケルナースパークリング」
すーっと広がるシトラス系の爽やかさに洋梨やトーストがほのかに香る、気泡のキレが抜群の本格派!おうち時間にサイコーのおすすめシュワシュワ🍾🌟

北海道のワイナリーにも春が訪れました🌸

比較的雪が多かった北海道の冬は、やっと雪解けが進み春が訪れました!今日は函館市でソメイヨシノの開花が発表され例年より6日早い開花となりました。2002年4月18…

余市町リタファーム&ワイナリーのオレンジワイン「十六夜」と「樽デラ」の比較テイスティング!赤、白、ロゼに継ぐ第四カテゴリー。デラウェアを赤ワインと同じプロセスで醸造。亜硫酸控えめのナチュラルワイン、オレンジはクセになる辛口✨

大変注目のワイナリー 余市町「ドメーヌ ユイ」

昨年秋に余市町登エリアで醸造所を開設したドメーヌ ユイさん、既にワイン専門誌などでも紹介されているのでご存知の方が多くいらっしゃると思います。オーナーは杉山哲哉…

「和食」と「日本ワイン」

「和食」が日本の伝統的食文化としてユネスコ無形文化遺産に登録された2013年以来、世界ブランドとして和食の人気が高まる中、昨年は米政府が日本産の酒類の輸入規制を緩和…