「ラグジュアリーに乾杯☆」SaoriABE

【ワインがまちを創る☆】 北海道のワインと食をコーディネートするプランナー。ワイナリーを取材しながら生産現場へ足を運び、日本ワインを愛飲する日々。著者に『北海道のワインを旅する』新刊『北海道のワイナリー つくり手たちを訪ねて』(いずれも北海道新聞社)J.S.A.ワインエキスパート

北海道のワイン専用品種

10月31日のブルームーン満月🌕は、大変美しいお月さまでした。今年も残り二か月を切り、北海道内各ワイナリーでは収穫がほぼ終了。仕込みのシーズン本番です。 ここ数年、…

北海道はブドウの収穫シーズン真っ只中。今年も多くの実りを祈りつつ収穫のお手伝い!

昨年はグレートヴィンテージとなった北海道のブドウたち。今年は収穫前の高温や雨が続き病果が発生しているエリアが多くあるようです。コロナ禍においても何とか収穫シーズ…

ワイナリーガーデンを満喫

札幌市内中心部から車で約30分、こんなに素敵なワイナリーガーデンがあります。ご存知ですか? 場所はさっぽろ藤野ワイナリー、この方はワイナリーの醸造を担当されている…

北海道のワイン選び、そのポイントは…🍷

早くも9月となりましたね。今年はコロナの影響でイベント事業が出来なくなるなど仕事環境が大きく変わりました。でも、人間って凄いですね。諦めなければこれまで以上に様…

ペアリングの楽しみ方

おはようございます☀ 朝から大好きなワインのお話し、ペアリングの楽しみ方を綴ります。 北海道はもうすぐ収穫の秋、今年もあっという間にこのシーズン、早いですね〜〜…

北海道のワイナリー 去りゆく夏を満喫するおすすめ白ワイン☆

北海道のワイナリーではブドウの色付き、ヴェレゾンが始まりました。 本州山形や長野では既にワイン醸造用としての食用ブドウ デラウエアなどの収穫が始まりましたが、北…