「ラグジュアリーに乾杯☆」SaoriABE

【ワインがまちを創る☆】 北海道のワインと食をコーディネートするプランナー。ワイナリーを取材しながら生産現場へ足を運び、日々日本ワインを愛飲する「和飲(わいん)な人時間(ひととき)」を実践中。 著者に『北海道のワインを旅する』北海道新聞社刊 J.S.A.ワインエキスパート

ブドウの涙は今年も美しく🍇

雪を布団がわりに休眠期を迎えていた北海道のブドウ畑は剪定を終え、4月に入り雪溶けとともに気温が10℃を超えてくると樹部の活動が始まります。 こちらは余市町のブドウ…

150

【北海道のワインがまちを変える】Vol.2

北海道のワインづくり。まだまだ歴史は浅いながら、つくり手たちのさまざまな努力の積み重ねで今の礎が築かれました。 明治の頃、函館市ガルトネル農事試験場での葡萄酒づ…

【ワインがまちを変える】Vol.1

北海道のワインを飲んで初めて美味しい!と思ったのは2002年、洞爺湖町の月浦ワイナリーの白、「ミュラートゥルガウ」をテイスティングした瞬間でした。 今でも忘れられな…

150

函館市のまちなか、メインストリートに醸造所を構える「農楽蔵」さんのnora pon は余市産ケルナー100%。仏ブルゴーニュで醸造を学んだ佐々木賢さん佳津子さんご夫妻のそれぞれの哲学が満ち溢れた、北海道函館市の風土に馴染むこの一本、魚介とのペアリングがサイコ〜です🌟

余市町ドメーヌタカヒコ「ピノ・ノワール」が日本ワイン初の快挙!北欧デンマーク首都コペンハーゲンにある世界一のレストランでミシュラン二つ星のnomaで採用が決定いたしました。日本一のピノ・ノワールが世界へ🍷素晴らしいニュースの詳細は最新情報が入り次第改めてお知らせいたします。

日本で最北のワイナリー

日本で、最も北に位置するワイナリーが誕生しました。北海道名寄市の「森臥ワイナリー」、しんがワイナリーと読みます。冷涼な気候の北海道において、更なる北限でのワイン…

150