見出し画像

第一子出産の記録〜信じる力って 素晴らしい〜早産/低体重出生児


第一子 出産のはなし

産休に入って1週間。

休み中はなにしようかな、退屈だ。と思っていた矢先、その日はきた。

◆水曜日

職場の先輩とランチでこれを食べた

画像1

辛うまだった

その夜まだ辛さがひかず、喉が渇くので

仕事帰りの夫に

『抹茶アイスを買ってきて!』と頼んだ。

抹茶アイスを三つくらい爆食し眠りについたら

子宮に激痛が走った。穴という穴に鉄パイプを刺され突き上げられるような痛み(実際に刺されたことはない)

隣で夫はグースカ寝てる

『痛いんだけど』と言ってもね。

痛かったり痛くなかったりで 朝を迎えることができた

◆木曜日

昼から 痛い。母が『病院に電話した方がいい』というので まさかまだ生まれるわけないと半信半疑だった

なぜなら 妊娠35w

病院に着くまで 記憶が曖昧なのだが

20:00前、夫の付き添いのもとかかりつけ医の産婦人科に電話した

助産師さん『それ陣痛ですよ。なんでもっとはやく電話しなかったんですか!』

15分くらい車を走らせ、病院についた

いつもの主治医とは違う先生が険しい表情で

『今にも生まれそうだから 大学病院にこのまま行ってもらう。ここから近いから、救急車呼んでるよりご主人と車で行ってください。僕もそちらで待ってます』

22:00頃 大学病院についた

分娩台に案内され 

『赤ちゃんの心拍が下がっている。このまま下から出てこなかったら帝王切開です』と説明を受けた 

痛くて 耐えがたかった。 私はあまりの痛みに 嘔吐した。


夫も分娩室で泊れるようだったが 一度帰宅してもらった。『仕事で疲れているし明日に備えてた家でゆっくり寝てほしい』私の願いでもあった。

ここからは断片的にしか記憶が残っていない

金曜日

『大部屋にしますか?個室にしますか?今すぐ決めてください』

『この痛みは赤ちゃんが頑張っている証拠です。何ちゃらかんちゃら』と

K助産師の 悪態つく言い方だけは覚えている

手術台にいる私、、娘が産声を上げた

35w5d 約1600g

『帝王切開で産声をあげるのは珍しいです。元気な証拠です』と執刀医が声をかけてくださった

その後、病室に戻った

頭が痛くて ベッドのギャッジをあげたは助産師に怒られるわ、傷口も痛いし もう散々だった。

(おそらく私のカルテをみてみんな軽蔑したのだろう。メンヘラ時代に 通ったことがあるからというのは余談です)

◆日曜日

NICUにいる娘に会いに行った

画像2

帝王切開の傷跡が痛み、車椅子から立ち上がることもできなかった 

『立てません、、』と看護師さんに伝えた

『あっそ…』と キツく感じた  

(けど今なら分かる Nの看護師さんは切迫した状況で働いている 。私の想像力が浅はかだった)

画像3

医学の進歩も信じていたし、

なにより 娘の生命力を信じていた


何年後か、夫がぽろっと言ってたけど

「不安だった。もしかしたら…(障がいがあるかも)」と

私はまったく そんなこと考えておらず 楽観的だった

一足お先に退院した私は、足取り軽く娘が入院する病院へ母乳を届けた

画像4

『ちゃんと 五本指あった?』

『なにこの部屋、くさい』って 言った女たちのことは 忘れられないけどね。

生まれてから2週間後、娘が退院した。

成長する過程で あまり発育の曲線や育児本を参考にしていなかった

低体重で生まれたことを感じさせないほど

彼女は 身長も 体重も(態度も 笑 )スクスク育っている

来年は 小学生。

『娘ちゃん、身長大きいね。』

『え?低体重出生児なんですか?』

#妊娠 #出産 #切迫早産 #切迫流産 #帝王切開 #低体重出生児 #早産 #子育て #ワンオペ育児 #ワーママ #ヨガ #介護福祉士 #スピリチュアル #引き寄せの法則 #毒親育ち




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?