見出し画像

入園するのは一苦労だが退園はあっけなく



母との暮らす中で
いろんなことを経験させてもらったから

何が起こっても大したことないって
思えることに関しては


とても感謝しておる



今、2018年に出版された本を読んでいる

いわゆる自己啓発系の書籍だ

2018年と言えば
2人目を出産し
夫は仕事が大変で
私は育休明け復帰するかの面談で上司とうまくいかず、、結果転職

そして2019年を迎え

めちゃく多忙だった
休む暇もないくらい

転職したばかりの職場の女子トイレで
搾乳機を使って母乳を捨てたとき

不覚にも泣けてきたのは

なんでいっつも
こんなにしんどい思いしてまで
頑張らなきゃいけないんだろう

という気持ちだったから、だと
素直に言える

まだその時は
しんどくてもがんばるのが当たり前
と思ってたから

毎日毎日7:00に家を出て
21:00近くに帰ってくる

子どもは実家に丸投げ

夫と溝が深くなっていくばかり


もし、当時の私に声をかけれるとしたら

まず育休復帰できない時点で

「一旦仕事辞めて、ゆっくりすれば?」

と声をかけてあげたい。涙

そのころ仕事を辞めてゆっくりするという選択肢がなかったのは

「お金がなくなったらどうしよう」
という不安

「働くのはあまりまえ」
という固定観念があったから

しかし

そもそも論、

無知だったからと言える。笑

今の私だったら
育休復帰できないとわかった時点で

「ラッキー!失業保険もらってゆっくりしよ」となります

さらには念の為

育休復帰させない、ということで

労基に相談しており

マタハラ認定いただいたので

チラつかせて。笑

診断書もらって、、

などなど
行動すれば
なんとでもなったわけだ。

しかしながら

行動しなければ変わらない

と言われるけど

行動する前に
知識や調べる力が必要だったりする


そんなこんなで

今もなお

いろんなことが起こるけど
すべてより良くなるための序章にしかすぎないと思うと

そんなに焦らなくてもいいんだよ?


味わい尽くしてください

お先に失礼しまーす

#自己啓発
#育休
#マタハラ
#保育園
#ワーママ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?