見出し画像

子育ての前に自身の親との関係はどうなんだい?


母親からのLINE

うっとしいなって思っても
悲しませたくないから、と
ご丁寧に返信してないかい?

そういうところよ

やりたくないと思っているのに
やらなきゃでやってるところ


母親のLINE 基本的に
既読スルー
もしくは
読まずに食べたクロヤギさんですよ。
=Hide。笑

まじめに返信していいことなかったから
苦しかったんでしょ。笑


やらねば
しなきゃ
ちゃんと
の元凶は親との関係性。とくに母親

30年間、母親の顔色を窺ってきたワタクシ

今では
お正月も帰らない。笑

なぜなら
帰りたいと思わないから

実母って
ほんっと昔から
アポ無しで勝手に家にくるんだよね。涙

ずっと言えなかった

勇気を出して
やめて!と伝えた時

むしろ
「お母さんはどうしたらいいの?」
と言った母。

「ごめんね。さおちゃんの気持ちわからずに」
という言葉を期待していた


今では
勝手に来ても
気分が乗らない時、私は対応しません。笑


いろんな毒親系の書籍を読んだ時

親に

「伝えてみてください」
「話し合ってみてください」
「思いを伝えてみてください」

と書いてあるのだけど

母親に対してエネルギー使わないことを
選択した。

とにかく物理的に距離を取った。

そもそも話し合ってわかってる相手ならば
関係性が悪くなっていない。


幼少期の私が
母親に絶対言えなかったこと今では言えるようになった


それは、、

「誕生日だから◯◯買ってほしい」
「母も母ひとり子ひとりで私のこと育てて大変だったね」


ここまで至るには

母親のこと◯んで欲しいと思ったこともあるし
殺されると思ったこともあるくらい
親子関係がめちゃくちゃだった

2020年 もう無理と一度絶縁宣言

そこから

相当自分と向き合い

何度も悪夢にもうなされた。笑




今は、
自然と感謝が溢れてきます









そんな綺麗事なわけねぇだろ。笑

今やっと

解放宣言


めでたしめでたし、なのだ!


#毒親
#アダルトチルドレン
#機能不全家族




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?