見出し画像

Webデザイン講座を受講したけれど、Webデザイナーにはならなかった。それは意味のない自己投資だったのか??

4年前、生後3ヶ月の娘を抱っこして、ママ専用のWebデザインスクールに通った。

夫の転勤、第二子出産、外に出て働くには障壁が多かった。そのため、家でも働ける方法を模索していたのだ。

そんな中「ママが1ヶ月でWebデザイナーに!」という甘い言葉に誘われ、ママ専用のWebデザインスクールを受講することにした。

そこで学んだのが、コーディングだ。

当時のわたしは、WebサイトはWordのように文字を打ち込んで、画像をアップロードするだけで完成するものだと思っていた。

しかし、いざ講座を受けてみると、WebサイトはHTMLやCSSとやらに記号らしきものを入力して制作していくことがわかった。パディング??マージン??、右も左もわからないことだらけだった。

寝る間を惜しんで課題に取り組み、なんとか1ヶ月間の講座を卒業。コーディングの基本のキを学んだのだ。

そんな日々から早4年。Webデザイナーを目指して講座を受講したわたしは、Webデザイナーに……なっていない。

では、「高いお金を払って、コーディングを学んだことはムダだったのか?」

答えはNOだ!

コードを見るのに抵抗がないだけで、全くコードを知らない人よりはかなりアドバンテージになる。

わたしはWebデザイナーではないけれど、WordPressをちょこっとカスタマイズできたり、企業のホームページの更新作業を任せてもらえたり、コーディングの基本的な知識が役に立つことが結構あるのだ。

何かをはじめる時って
「お金が高いな……」
「わたしにできるかな……」
とか、決断に迷ってしまうことも多いと思う。

だけど、少しでも「やってみたい」と思う気持ちがあるのなら、「えいやー!」と飛び込んでみれば良いと思う。(周りに迷惑がかかったり、リスクが高いのならよく考えるべきだけど。)

だって、学んだことや行動したことは、絶対に、ムダにはならないから。それに自分でお金を払うことで「やらねば!」とアクセル全開で進んでいけるから。

人生はたった一度きりだから、やりたいという自分の気持ちを大切にしたい。

だからこそ、ブランドものの鞄を買うよりも、経験にお金を費やして生きていきたいなと、わたしは思うのです。

だけど、もう少し欲張っちゃうと、経験にお金を費やしてスキルを身につけて、それで手にしたお金で、いつかシャネルの鞄も買いたいと思っている……♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?