見出し画像

心の聖い目で見通すホンネ

いつも読んでいただき
ありがとうございます。
さおりんです。



以前、国税の税務調査によって
宣伝費1.5億円の所得隠しで
重加算税5000万円を命じられた
アンファー。
このアンファーは今では
卓越したマーケティングで
収益を上げている会社です。



人間の「ホンネ」であり
誰しもが抱えている
コンプレックスを捉えた
商品作りと販売手法を
取っているため
その部分を今回は
分析していきますね。



人間のコンプレックスは
ありふれています。
もっと痩せてキレイになりたい
いつまでも若々しくいたい
もっとモテたい
お金持ちになりたい
など
人間のコンプレックスを
解決出来る手段があれば
多少高額でもみんな
お金を投資するのです。



その中でも
「薄毛」に関する悩みは深く
30代の男性の90%は
薄毛を気にしたことがあるという
調査結果もあるほどです。



実際に私も女性ですが
30代前半から
若白髪が気になってきたり
抜け毛が多くなったと感じたり
頭のてっぺんが薄くなって
地肌が見えてきているのを見て
周りの目を気にしちゃったりします。



そこではるか昔から
この薄毛を解決する商品が
大量に開発され
販売されてきました。



しかし、その多くは
誰が見ても「育毛剤」と
見るからにわかるものでした。



本当は手に取ってみたいけど
ちょっと買うのが恥ずかしいし
家に置いてあるのも見られたくない
誰にも使っているのを知られたくない
ですよね。
そんなニーズがあったのです。



そこで、薄毛用であることが
見た目では分からないような
オシャレなパッケージ作りや
効能や使い方を丁寧に示した
WEBでの販売チャネル作り。



これらを徹底することで
潜在顧客をどんどん獲得したのが
「スカルプD」という商品です。



広告塔として使う芸人さんも
身近に感じられる方を選び
手に取る商品を
軽くポップな存在感に見せたのも
大ヒットした要因です。



アンファーは
人の心の中身を見える化する
「心の聖い目」により
人の「ホンネ」を掴んだ
ということですね。
このピカイチのマーケティングは
是非盗みたいところですね。



ここまで読んでいただき
ありがとうございました。
さおりんでした。
   
   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?