見出し画像

「おばさん」になった日のこと

昨日の早朝、妹が母になったと実母から電話があった。予定よりも早い。ただ持病がある妹は、母子共に一時容態が不安定だった。

でも、今日無事に妹と連絡が取れた。心底ホッとした。

母子共に無事で、本当に本当に良かった。

命って、あるだけで奇跡なんだ。

産まれてくるって、産めるって、本当にあたり前ではなくて奇跡なんだよなぁ、とあらためて思った。

息子たちや夫が、そして自分が、あなたが。今ここに生きているのも、かなり奇跡の連続なんだ。

たくさんの人の手や誰かの思いやりがあって、今日も今、ここに生かされている。

写真は昨日、心を落ち着かせるためにカフェ行ってオーダーしたもの。

おいしかったけど、昨日はあまり味を覚えていない


今朝、県外に入院している妹に返信を打った。

本当はずっと、お姉ちゃんは心配していたんだぞ、と思いながら。

昔から泣き虫で、負けず嫌いで勝気で。でも心やさしい妹が、昨日ママになった。

「本当におめでとう」。

初めて「伯母さん」になった私は、ようやく今日ちゃんと眠れそうだ。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,857件

最後までお読みいただき嬉しいです♪ありがとうございます!これからも心を込めて執筆していきます。