マガジンのカバー画像

キャリアについて

107
キャリアについての気づき、学びをいただいたnoteをマガジンに入れさせていただいています。キャリアについて自分で書いたこともこのマガジンに入れていきます。
運営しているクリエイター

#働き方

「自分のサイズと持ち物のチェック」をした話を読んで

今日noteを見ていたら、桜林直子さんの記事に出会った。 自分のサイズと持ち物を知ることで、…

たとえ「普通の」生き方ができなかったとしても。

2020年6月末、ライターのキャリアに終止符を打った。 4年間、ライターとしてお世話になった会…

玄川阿紀
3年前
1,401

【自己紹介】30代後半シングルマザー・地方からフルリモートで築くIT営業キャリア

先週、退職をして来月から新しい職場でのチャレンジが始まります。 (今日から有休消化!) …

「組織のネコ」という働き方

拙著『「組織のネコ」という働き方』(2021年11月10日刊)の「はじめに」と「目次」をアップし…

外国人の悩みを知り、浅はかな自分を恥じた #挑戦している君へ

「外国人を採用する目的が、日本企業のなかで不明ではありませんか?」 中央アジア出身の彼は…

475

退職交渉の末、最後に踏みとどまる理由は何ですか?GoogleやAppleはなぜ出社にこだわ…

✔︎退職交渉の末、最後に踏みとどまる理由はなんですか? ✔︎GoogleやAppleなど世界的企業…

「過度な合理化」がチームから当事者感をなくしてしまう

この文章は、NTTコミュニケーションズが提供するオンラインワークスペース「NeWork」がnoteで開催する「 #あの会話をきっかけに 」コンテストの参考作品として主催者の依頼により書いたものです。 「石倉さん、今後しばらくはコロナ落ち着いてもリモート出演継続しますので」 これは2019年10月〜コメンテーターを務めさせていただいているフジテレビ系列の報道番組「Live News α」のプロデューサーから言われた一言だ。 僕が取締役をしている株式会社キャスターは2014

半年間の振り返り、涙の理由を考えた

10月に入り、会社では来年3月までの下期がスタートした。昨日、上司と4月から9月までの振り返…

珈琲タイムでホッとして息を吹き返した話し

昨日、わたしが勝手にソウルメイトと慕う大好きな先輩と珈琲タイムした。その中でわたしの心に…

出産後、働き方を変えたら、「成長したい」の意味が変わった

「オレ、今日何も成長してない」 「新しいこと何もなかったー」 夕方、夕飯の支度をしている…

子育てと仕事のやりがいをあきらめない!ワーママ時短転職のススメ

子どもを産んで、慣れない子育てに奮闘する育休期間。 晴れて復職して、子育て、家事、仕事と…

毎日の仕事が面白くないあなたへ

「最近仕事に遊びがなくてオモシロくないんです。」 「仕事の遊びって何? 仕事は仕事でしょ…

育休明け、5年前のわたしへ伝えたいこと。ここからは、短距離走じゃない、マラソンだ…

4月で育休明けで復職して5年目を迎えた。復職して4年が経っての気づき、当時の自分に伝えたい…