見出し画像

【108球目】兵庫岡山エリア

兵庫4拠点岡山営業所からなるエリアです。

兵庫県には、明石・姫路・小野・神戸に拠点があります。

元々、このエリアあった拠点は明石支店のみになります。
そこから小野・神戸が派生して、その後姫路が出来ました。

本社のある兵庫県には4つのHRの拠点があります。
岡山と共に紹介していきます。

明石支店

本社の1階にある、文字通りお膝元の拠点です。
現在全国の中でも最も人数が多く近隣にはGT製造部の拠点も多数存在し、三陽工業の拠点の中で最も環境に恵まれている拠点です。

本社が近くにある、GT製造部が近くにある、その他の部署もとても近い所にあります。もちろんその分のプレッシャーはあるかもしれませんが、それをどう考えるかは考え方ひとつ。

明石が全国を引っ張っていく!
そんな想いを持って、これからもシンカしていって欲しいと考えています。

小野RC

小野営業所を経て、現在は小野リクルートセンターとなっています。
呼び方はリクルートセンターですが、その機能は営業所と変わりません。

三木市・小野市・加東市・加西市を中心に展開をしており、北は丹波市東は三田市までフォローしてくれています。

この小野という地域では、私の前職の会社の小野営業所がとても強い力を持っています。私が在職時から強かったのですが、少しずつその差は縮まっているはずです。

あまり同業他社を気にすることはありませんし、比較しても仕方がありませんが、ここだけは気になる所です。

きっと、数年経てば完全に逆転してくれていることでしょう。期待です。

神戸RC

小野と同じく神戸営業所を経て神戸リクルートセンターとなっています。

この神戸RCは、神戸の中心地、三宮駅から徒歩約10分
とても良い立地綺麗なビルに拠点があります。

神戸が出来た時、備品の搬入を手伝ったことをよく覚えています。
明石だけでビジネスをしていた三陽工業にとって、隣の大きな都市である神戸に拠点展開することは感慨深いものがありました。

兵庫県東部、そして大阪の一部と外部環境は良好です。
これからの成長にますます期待しています。

姫路営業所

隣の岡山営業所と共に、成長性の高い営業所です。
仲間がドンドン増えています。

その昔、いくつかの理由で姫路に営業所は難しいと感じていた時がありました。そんな懸念は一切なくなり、今では明石支店をじわじわと追いかけてくれている、とても頼もしい拠点です。

生産推進グループとの連携も特筆すべきものがあり、現在では1つの職場で構内請負化の準備が着々と進んでいます。その職場のリーダーは岡山営業所からの異動です。

姫路、岡山共に生産推進グループ社員の頑張りがあるからこそ、仲間が増えているのだと感じています。

岡山営業所

昨年のMVP受賞者のいる岡山営業所。

小野営業所で、一時期岡山のお客様とお付き合いがありました。
その岡山のお客様は元々GT製造部でのお付き合いでした。

そんな関係性の中で、小野から派生して岡山営業所が出来ました。

抜群の立地である小倉営業所と同じくらい、岡山営業所も良い立地です。
岡山駅から徒歩数分。とても行きやすい場所にあります。

岡山営業所の強みは一体感
生産推進グループ社員とHR営業が常に連携をしながら、前へ進んでいっています。やったことがないことをやってみたりちょっとした正しい行動を積み重ねていっていたりと、正しい行動こそが成果へと繋がるを証明してくれています。

岡山営業所は、次のフェーズへと移行する予定です。
さらなるシンカを期待しています。

まとめ

兵庫岡山エリアは、三陽工業を引っ張る存在です。
数字上もそうですが、行動としても

三陽工業の強みを存分に生かすことができる立地であり、それを生かしながら様々なことを思考し、そして行動する。それができる拠点がこのエリアには集まっています。

兵庫県と岡山県。

この2つの隣接した県が三陽工業をさらに盛り上げてくれると確信をしています。

明日は、京滋三重エリアです。
本日もありがとうございました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!