見出し画像

【572球目】週間ダイジェスト

三陽工業presents夏のキセキ週間ダイジェストが7月2日の日曜日から毎週放送されています。
今日はそのお話です。


夏のキセキ

毎年サンテレビで夏の高校野球兵庫県大会のダイジェスト番組を放送しています。それに加えて今年は7月の毎週日曜日に週間ダイジェストが開催されています。この週間ダイジェストについても三陽工業presentsです。

2日も9日も雨の影響があって、編集等大変だと思います。
生放送ですからね。先日の9日の放送を外出していたので、車のテレビで見ました。最後に1回戦で敗れたチームの取材をされていたのですが、心を打たれました。

今年の夏の高校野球は3744校3486チームが参加します。校数とチーム数の差は連合チームがあるからですね。連合チームが多いのは時代を感じますね。兵庫県では158校156チームが参加。単純計算で、156チームの半分の78チームが1回戦で姿を消します。その78チームの半分、39チームが2回戦と考えると、2回戦までで117チームが姿を消すことになります。

本来、ここにはスポットライトは当たりません。
兵庫県で言うとベスト32くらいから少しずつスポットライトが当たってくる感じです。もちろん甲子園に出場するチームは様々な所でスポットライトを浴びます。高校野球と言え、勝負ごとですから勝った方が面白いに決まっています。しかしながら、3年間必死にやってきたチームの大半が大会序盤に姿を消していく訳です。

野球に対しての想いは一緒です。

1回戦で負けた高校生はこの世の終わりかの様に号泣しています。この世の終わりではないことは後程気づくのですが、3年生の夏は本当にそう感じてしまいます。甲子園に出るような華やかなチームがある一方でそんな想いをしたチームが山ほどあります。そこにスポットライトを当てたい。そんな想いで始まったのがこの夏のキセキです。サンテレビさんの素晴らしい企画力と行動力で実現しました。とてもありがたいことです。

次回から

9日放送分までは前回までのCMを放送していました。
そして、次回の16日からはボカロ社歌歌ってみたコンテストで社長賞を獲得したIroDOLi ProjectさんのCMが放送されます。想像以上のクオリティになっています。60秒のCMは結構長いですからね。来週の放送日が楽しみです。IroDOLi ProjectIroDOLi Projectを支えてくださっている周りの方々に感謝です。

想い

高校野球をやっている人は、周りに助けられながら野球をやっています。
親御さん、指導者の方、学校関係者、OB、様々な人達に助けられながら野球をやらせてもらっています。

高校生の時にもっとそこに気付けば良かったのですが、残念ながら約30年前の私はそこまで気づくことが出来ませんでした。高校球児というよりも、高校球児を応援している人達に向けた想いの方が強いかもしれません。自分のこどもが甲子園には届かないけれど一生懸命に野球をしている。でも、1回戦で敗退してしまう。そんな数多くある涙を少しでも記録することができれば、これからの人生の糧になるのではと思った次第です。

私達のCMの最後に、野球があるから今がある。三陽工業は高校球児と野球に携わる人を応援します。というフレーズがあります。
もし、野球をやっていなければ、きっと今の自分は存在しません。みんなが勉強している時に、遊んでいる時に、野球をやっていました。もっともっと上手く両立すべきだったのかもしれませんが、そんな余裕はありませんでした。

高校の野球部に入部してから30年が経ちます。それでも当時のメンバーは今でも仲間です。当時怖かった先輩たちも今では和やかに話をしてくれます。今の高校野球からすると、理不尽で非合理的で、変な所はたくさんありますが、それも含めて自身の財産です。こんなことを書いていたら、久しぶりにグランドに行きたくなってきました。

野球が仕事になっていく人はほんの一握りです。
しかしながら、多くの人が野球があるから今があると言っている気がします。もちろん、たまたま私が野球だっただけでサッカーでもバスケでもブラスバンドでも、将棋でもなんでも良いんです。
1つの事に打ち込むことが出来た幸せ、そして、それが今では仕事に変わっていることの幸せを感じながら、2回の週間ダイジェストを拝見させて頂きました。

次回からの新CM、楽しみです!!
ちなみに岡本さんのCMの森本さんと2人で走っている所が好きです。

三陽工業のHPからそのCMは見ることができます。16秒、17秒くらいの所です。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!