見出し画像

【107球目】中四国エリア

本日は中四国エリアについて書いていきます。

中四国エリアには、山口営業所、呉営業所、島根営業所、愛媛営業所の4拠点があります。岡山は地理的には中国地方ですが、三陽工業では兵庫岡山エリアとしていますので、ここには入っていません。

山口営業所

設立していきなり、市役所を訪問して市長さんにご挨拶させて頂きました。
地元のテレビ局新聞社も来ており、地元のニュースにも流れました。

出店したエリアが、山口市として企業誘致を推進しているエリアであり、丁度そこに山口営業所が出来たのです。

元々小倉営業所からの派生で出来た営業所です。

小倉から山口のお客様を対応していた時は、とてもとても大変でした。
そんな苦労を経て、今や立派な営業所として拠点を構えています。

島根営業所

営業所設立時に、近隣、最安の宿を探していたら一泊二食付きの温泉旅館だった島根県にある営業所です。
新人営業の研修の一環で設立のお手伝いをしてもらったのは、良い思い出です。

島根の県庁所在地は松江ですが、当社の拠点は出雲にあります。そう出雲大社がある出雲です。

そんな縁結びの神様のお膝元で数多くのありがたいご縁を頂いています。

元々は大阪にあるお客様から、出雲工場を何とかして欲しいというご依頼を頂いて出来た拠点です。着実に成長しているのを見ると、これからの期待がとても高まります。

呉営業所

元々は広島市内に広島営業所があり、そこから派生して出来た営業所です。広島営業所は無くなりましたので、現在広島県にある唯一の営業所になります。

広島営業所の設立時は、某銀行の支店長のご紹介で、あるお客様の所へ伺いました。その話が良い話になりそうでしたので、その時点で広島営業所の設立が決まりました。

迅速な意思決定と言えば聞こえは良いですが、勢いで決めたことは今となっては良い思い出です。横浜営業所と同時に出来た拠点になります。

呉と山口は特に強い連携をしており、2つの営業所で共に成長を期待しています。

愛媛営業所

某製紙メーカー様岐阜営業所にてお付き合いがありました。
その本社が愛媛県にある。しかも誰もが知っているメーカー様です。

岐阜での実績を評価して頂き、愛媛県にある本社を紹介して頂きました。
初回訪問時は私も行きました。佐賀の時と同じ想いです。
まさか愛媛に仕事で来ることになるとは

自身のルーツである愛媛県。
愛媛県は東西にとても長く、南予・中予・東予と分かれ、その中でも特に東予は自身の想い入れの深い地域です。
その東予と言われる四国中央市に拠点があります。

今はまだ四国唯一の拠点ではありますが、未来に向けて他の四国の県及び愛媛県においても成長を期待しています。

まとめ

中四国エリアは、まだまだ設立して日が浅い拠点が多いです。
しかしながら、どの拠点も着実に成長してきています。

その1つ1つの拠点が三陽工業の新しい歴史を創ってくれている拠点であり、これからの未来が楽しみで仕方ありません。

どのエリアにも言えることですが、本社のある明石から遠く離れた場所で、三陽工業の看板を背負って日本の製造現場を元気にする為に日々シンカをしようと行動してくれていることに感謝です。

これからも、一緒に頑張っていきましょう!

本日もありがとうございました。

次回は兵庫岡山エリアです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!