見出し画像

【758球目】成功する秘訣

今週の月曜日に三陽工業公式YouTubeかがっちゃんねるに入社式後の懇親会のトークショーの様子がアップされていました。

その中での質問で成功する秘訣とは?という質問がありました。
今日はそれをお話していきます。


成功する秘訣とは?

動画の中で、私は成功する秘訣とは?という質問に対して成功するまでやり続けること、そうお答えしています。途中で辞めるから失敗になる、失敗しても検証、改善、行動を成功するまでやり続けると成功へと繋がっていきます。

このインタビューの中では時間が短いのでそれだけしかお話出来ていませんが、もちろん、他にも秘訣はあります。

ただ、最も大切なことの1つがこの成功するまでやり続けることです。
人の能力はそんなに差がないと思っています。私が特別だから、三陽工業が成長してきた訳ではありません。どこにでもいる凡人だと思っていますし、三陽工業もそれこそ、地域によくある1つの小さな企業だった訳です。

なぜそんな会社が成長できているか。成功するまでやり続けてきたからです。

応援すること

時間がもう少しあれば、これも伝えたいことの1つです。
成功する秘訣とは、誰かを応援する事です。誰かを応援する気持ちや姿勢があれば、必ず誰かから応援される存在になります。

1人でできることはたかだか知れています。誰かに応援してもらうからこそ、遠くへ行くことができると考えています。【早く行きたければ1人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け。】どこかの国の諺です。

応援する人の周りには、同じ感性の人が集まってきます。誰かを応援する気持ちが強い人が集まってきます。相乗効果ですね。良いものがより良くなっていきます。そんなチームは強いですし、そんな企業は強くなります。

変化を恐れない

次に挙げるとするならば変化を恐れないこと
変化をするには勇気がいります。ましてや今がそれなりの状態であれば尚更。変化をしたからといって、良くなる保証はありません。保証があるとするならば、それはその人のそのチームの未来に向けての思考等行動のみです。

変化をする。やったことがないことをやってみる。です。

本当に怖いですよ。最初は。変化して上手く行かなければどうしようと思います。変化することに慣れてくると、変化して上手く行かなければ戻せば良いと思考がとても楽になります。

なんでもかんでもやれば良いというものではありません。
ただ、時にはやりながら考えることも必要だと思っています。

全てのことにおいて

仕事や人生において、共通していることだと思っています。
成功するまでやり続ける。応援する。やったことがないことをやってみて変化していく。全てのことにおいて成功する秘訣です。

ただ、人間は弱いものです。やり続けるにはパワーがいりますし、応援したり、やったことがないことをやってみるには勇気が必要です。

どうしても楽な方へ楽な方へ行ってしまうのが人間です。
そこを一歩踏み出してみる。それこそが、成功する秘訣なのではないでしょうか。私もまだまだ模索中、試行錯誤中です。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!