見出し画像

【630球目】2024新入社員内定式

本日、10月6日に2024年に入社予定の新入社員の内定式が開催されます。
今日はそのお話です。



2023内定式

ちょうど1年前に2023年新入社員の内定式が開催されています。

その様子を【385球目】に書いています。あれから1年です。あっという間に1年経過した気がします。1年前に内定式を行ったメンバーは、2023年4月に入社して頂き、研修を経て各配属先へと配属になっています。ここ最近も、HR事業部の営業社員が6ヶ月間の現場研修を経て、各拠点に配属になりました。1名は、自身の想いもあり2ヶ月ほど延長して研修を継続しています。

その1名の配属を待って、2023年新入社員は全員が配属完了という形になります。4月にお会いした新入社員と最近、半年ぶりにお会いする機会がありました。機会があったというより会いに行ったのですけどね。

半年間、社会人になってまだ半年が経過したばかりです。まだ半年ですが、半年前と比べると顔つきが変わります。毎年のことですが、半年後、1年後と全く顔つきは変わって来ます。もちろん、良くなっています。彼ら、彼女らがこれからどれだけ成長していってくれるのか、楽しみで仕方ありません。そして新入社員が持つ無限の可能性は三陽工業の未来を明るいものにしてくれます。

全ての社員に無限の可能性を感じているのですが、特に新卒社員にはそれを強く感じます。そして、その可能性を開花させる為の仕組み作り、環境作りが、私たちの使命にもなります。これからが楽しみです。


2024内定式

本日、開かれる内定式。今年も昨年と同様にオンラインでの開催です。
今年は対面での内定式も増えて来ました。大学4年生のみなさんは、まだ学生生活も残っていますし、バイトがある人もいるでしょう。日本全国での採用ですから、遠方から明石に来るには時間もかかります。

そういったことを総合的に踏まえて今年もオンラインでの開催となっています。来年はどうなるか分かりませんが、最も良い方法を選択していきます。昨年の内定式ではこの3つの内容についてお話をしました。

①残り半年間の学生生活で自分の好きなことを徹底してやって欲しい
②社歌動画の披露と想い
③自分なりの三陽工業らしさを見つけて欲しい

今年も話の本筋はこの3つになる予定です。これに加えてのお話もさせて頂きます。

①については、最終選考の質問でもこうお答えしています。
入社までに何かやっておいた方が良い事はありますか?という質問にこうお答えしています。卒業までの半年間、卒論やバイト等での忙しさもあるでしょうけれども、長期間の時間を確保できるチャンスでもあります。自分の好きなことを徹底してやる。嫌になるくらいやる。そこからの気づきや学びがあります。ぜひ、そんな時間にして欲しいですね。

②はNIKKEI社歌コンテスト2024バージョンの披露になります。


③は、三陽スタンダードに沿っての説明です。
1人1人の想いを尊重しその人に合った道を築いていきます。
この部分です。

本日の入社式を楽しみにしています。と同時に、4月の入社式は全員集合の予定です。それもまた楽しみです。

1999年10月、私も内定式に出ました。今から24年前のお話です。佐賀から福岡まで行って参加した記憶があります。そんな遠い昔を思い出しながら、本日は新たな仲間になる予定のみなさんに私の想いを伝えさせていただきます。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,706件

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!