見出し画像

【743球目】あと2営業日

今日は3月28日木曜日です。
来週の月曜日には入社式が開催されます。全国各地から新入社員が集まってくれます。今日と明日の2日間は、入社式や新入社員に対しての想いを書いていきます。


オンライン→対面

コロナ禍においては、その感染リスクを考えてオンラインでの入社式を開催してきました。全国各地の拠点を繋いでの開催です。それはそれで、良い部分もあるのですが、なかなか雰囲気は伝わりにくい所もあります。

そして、今年は全ての新入社員が一堂に会します。本社で行いたい所ですが、現在の本社では50名を超える人数を収容できる場所がありません。ですので、今年の入社式は移動のしやすさも考慮して新神戸駅前のANAクラウンプラザホテル神戸で開催することになっています。

先月の経営計画発表会の時も同じ場所で行っています。この時にも感じましたが、対面での緊張感がとても心地よいです。きっと4月1日にも同じ事を感じることでしょう。今からワクワクしています。

入社式の準備

全ての式典において、準備を進めてくれる人達の存在があります。
私は、当日そこに参加してお話をするだけですが、それまでに様々な準備を進めてくれています。

特に今年はボカロ社歌歌ってみたコンテストの決勝ライブ配信もあるので、その準備は大変です。入社式→ボカロ社歌歌ってみたコンテスト決勝ライブ配信→懇親会という流れで進んでいくのですが、1つ1つに面白い要素が仕込まれています。締める時は締めて、楽しむ時は楽しむ。
特に、この4月1日から始めて社会に出ていく新入社員ですから、入社式の事は随分と記憶に残るはずです。入社式が楽しかった!そんな記憶に残る様に、色んな準備を進めてくれています。

ありがとうございます。感謝です。

自分の新入社員時代

2000年が私の入社時期ですので、いまから24年前も前のお話になります。
東京のホテルで300名くらいの入社式が開催されました。綺麗で豪華だったことはよく覚えていますが、その時に社長が何を話されたとか、どのような進行だったかは既に記憶から消されています(笑)

入社式から1週間の研修を経て、配属の佐賀支店へと戻りました。
配属になってからはいきなり実践です。習うより慣れろ。そんな感じでしたね。半日、新規のアポイント電話をかけ続けて、この仕事をやり続けられるだろうかと心が折れかけたのはよく覚えています。電話の切られ方が酷すぎて最初は辛かったです。

不思議なものでなれていくものです。初めての新規獲得は4月の下旬だったと思います。1日に数百件という新規のアポイント電話をかけて、やっとアポイントが取れて訪問しても成果に繋がらない。それを数十回繰り返した先の新規獲得でした。

初新規はよく覚えています。
企業名も鮮明に覚えていますし、その時の風景も鮮明です。成果が出たことに対しての喜びを初めてそこで感じることが出来ました。ちなみに2件目の新規もよく覚えています。5月のゴールデンウイーク前でした。企業名も風景もしっかりと蘇ってきます。
3件目は、えーっと、覚えていません(笑)とにかく、目の前の事に必死で一生懸命な22才の春でしたね。とても懐かしく思いますし、そこから自身の社会人生活はスタートしています。

24年前に私は社会人生活をスタートさせました。
その時から無駄な経験は1つもしていないと感じています。もちろん、周り道もありましたが、それも必要な周り道だったと認識しています。

まもなく入社してくる新入社員のみなさんも、1日1日貴重な経験を積んでいって欲しいですね。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!