見出し画像

人の資本

パーソナリティ
人の学歴、能力、外見は最も重要なものではなく、
良い性格だけが私たちの最強のバックボーンであり、最も硬いボトムです。
性格の良い人は、他人を尊重する方法を知っています。
自分が高い位置にいるからといって、
誰かを見下すことはなく、低く謙虚であることを知っているのです。
他人に礼儀を与える方法を知っており、
他人の尊敬を勝ち取ることができます。
人柄の良い人は、自分の小さな長所を利用しません。
人を騙そうとしなければ、
最終的にはより価値のある見返りを得られることが多く、
そのような人は親しい人や生涯の深い友人を持つに値する人でもあります。良い性格とは、血の中に流れている誠実さや優しさ、
骨の中に隠されている威厳や資本力のことです。

精神性の反映
その人の精神的な姿は、言葉やマナー、美徳に現れると思います。
言葉は、鏡よりもその人の精神性を反映します。
その人の言葉の厳しさ、失礼さ、意地悪さは、その人の冷淡さの反映です。
逆境になると沈みがちになり、
社会経験がないと人に厳しく接してしまいます。
世の中を経験していれば、人生の厳しさを目の当たりにして、
心の中はまだ温かいままです。

多くの人が成熟しているのは、
慣習にすり減り、世俗的・実用的になった結果に過ぎません。
それは成熟ではなく、精神の早すぎる衰退であり、個性の消滅です。
真の成熟とは、ユニークな個性の形成、真の自己の発見、
スピリチュアルの実りと豊かさであるべきです。
人の資本とは、美しさでもお金でも学問でもなく、
年月を経ても色褪せない「精神的な表情」です。

メンタリティ
人生に飽き飽きしている若者が、
楽観的な考えを持ち続けるためにはどうすればよいかを賢者に尋ねました。悩みを聞いた賢者は、
"いわゆる悩みというのは、
曲がったままでスムーズになっていない状態です。
姿勢を良くすることは難しいことではありません。
心を大きく持てば、何事にも目を向けられるようになります。" と答えました。

人生は気分次第。人生は姿勢次第。
水が海に到達できるのは、最も柔らかいからです。
水が通過するところは、強くぶつかることなく、
あらゆる障害物を巧みに避けて、時に回転しながら前進します。
順応性を身につければ、人は人生をスムーズに歩むことができます。

視野
視野が狭すぎる人は、選択、発展が制限されてしまいます。
"中庭で千頭の馬を調教することはできないし、
植木鉢で松を育てることもできない"
という名言があります。

視野を広げることで、
目の前の小さな無害なものにとらわれずに済むのです。
私達はよく「人の型」は、
その人の世界に対する視野、洞察力、気質、心の持ちようだと言います。
視野を拡大するには、より多くの本を読み、洞察力を身につけ、
より用心深く自己認識することが一番の近道です。
いざとなったら、背筋を伸ばして、はるか先を見る。
視野が広ければ広いほど、将来の道は広くなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?