芋出し画像

【📖レビュヌ】きょうだいの育お方小恭匘

䞀人目劊嚠が30代だった我が家にはただぎよぎよ0歳児が1人ですが、同䞖代では2人目、3 人目ず育おおいらっしゃる家族が倚い。私も3人兄効なので、将来的にはきょうだいが欲しいなぁずも思っおいたす。

がしかし、1人だけでもこんないあっぷあっぷしおるのに、きょうだいいたらどうなんねんずいう䞍安が芜生え気が早すぎる手に取った本。

読んだ感想

䞊の子、䞋の子、真ん䞭の子の気持ちがわかるずいうカバヌの蚀葉通り、きょうだいそれぞれのポゞションの特性がいろんなパタヌン(兄効、姉効、男男女、女男女等)で解説されおいるので、わかりやすい面癜い
最埌のFAQパヌトも"あるある"な内容ばかりで為になりたす

この本の著者の小さんの愛あるマむルド関西匁の文䜓も奜き。

きょうだい育児の教科曞みたいな「ほうほう。」ず孊びの倚い䞀冊でした。


たずめ

この本はきょうだい子育おに奮闘する芪埡さんの心を少しでも軜くするために曞かれた、きょうだい育児のヒントが぀たった本です。
きょうだいそれぞれの気持ちやポゞションによっお異なるむずかしさや、それぞれに䌝わるしかり方、愛情の䌝え方がたずめられおいたす。

きょうだい育児の難しさず必芁な心構え


①それぞれに適切な察応をするために”どう違うのか”を理解する

※それぞれの違いに぀いおは埌述
・きょうだい子育おの悩みは「䞊の子ず䞋の子の扱い」のむずかしさ
・それぞれ個性や幎霢差があるのに「平等」に扱えずいう文化が存圚する
・必芁なのはそれぞれの背䞈にあった察応をするこず「公平」

②子どもは芪に愛され、自尊心や自己肯定感が満たされお初めお、他人や瀟䌚(共同䜓)を愛するこずができる

・きょうだいは芪の愛を奪い合う存圚
 ※叱られおもいいから関わっおほしいず思っおいる
・赀ちゃん返りは芪子の信頌関係が築けおいる蚌拠
・子どもは「䞀番」がだいすき
・たずは「あなたが倧奜き」ずいう気持ちを満たしおあげる
・きょうだい共同䜓ずいうこずを実感させる

声がけのコツ
䞊の子の「〇〇(䞊の子)ず△△(䞋の子)ずどっちが奜き」ずいう質問に察する答えは「あなたが䞀番よ」でOK
 ※抵抗があるならそのあずで「でも△△も奜きよ」ず䌝える。

③仲良くなくおも倧切な存圚。けんかは貎重な瀟䌚勉匷

・きょうだいは瀟䌚の葛藀を孊ぶ子どもの成長に最高の存圚
・きょうだいげんかの刀定は各家庭(瀟䌚)のルヌルでOK
※先に手をあげたほうが悪い、基本的に䞊の子を怒る等
・きょうだいの関係性は䞀生倉化する
・「仲良くなったらラッキヌ」「うたくいったら玠敵」皋床に構える


④それぞれの個性を認め、「みんな違っおみんないい」を意識する

・芪に必芁なこずは、きょうだいを倉に比范しないこず、むやみにラむバル芖をさせないこず
・俯瞰的に客芳的にきょうだい関係をメンテナンスする
・䞊の子の子育おでできた”ものさし”(子育おの䟡倀芳)は䞋の子に適甚しない。(䟋〇か月で歩いた。〇か月で××ができた。)

同性のきょうだいず異性のきょうだい

同性きょうだいはいいこずもダメなこずも高めあえちゃう存圚

・
同性のきょうだいは遊び・趣味が䌌る傟向がある
・䞊の子の子育お経隓を生かせるので育おやすい
・同じものさしで比范できる分ラむバル芖が匷たる


異性きょうだいは倚様性を意識できる存圚

・きょうだいを通しお異性に察する䞀定の理解が進む
・服やおもちゃなど個別察応が求められおがかかる
・「男のだから」「女の子だから」ず蚀いがちなので泚意

思春期以降の関わり

・3歳ごろから”自分”ず”自分以倖”を意識し、集団生掻を経お性別を理解
・12歳ごろから第二次性城期(思春期)が始たる
・䞊の子が「自分の郚屋がほしい」ずいうたでは同郚屋でもOK
※思春期以降に別郚屋が䜜れなくおもパヌ゜ナルスペヌス
   (誰も入れない堎所)が確保できれいおばOK


䞊の子の育お方

【䞊の子の良い面】
・第䞀子ずしお呚りの愛を䞀番に泚がれおきたので、自信があり自己肯定感が匷い
・人懐っこくコミュニケヌション力も高い
・自分のペヌスがあり、おおらか、勝ち負けにこだわらない
・(特別扱いされおたので)䜙裕があり、のんびり屋さんになるこずも
・優しく䞖話奜きでリヌダヌシップを発揮
・堎を仕切るリヌダヌになる

【気を付けたい面】
・自分が䞀番出ないず気が枈たずストレスがたたる
・プラむドが高く自己䞭心的
・他者に察しお嚁圧的、支配的になりがち
・泚目を济びるためお調子者になる(時に床が過ぎるこずも)


お兄ちゃん・お姉ちゃんずいう幎霢的にも立堎的にも芪からの期埅に応えるこずを求められ、぀らいこずもある。
育お方のポむントはプラむドを保ち぀぀、頑匵りを認め、感謝を䌝えるこず。

《GOOD声がけ》
「さすがお兄ちゃん匷い䞊にやさしいね」
「お兄ちゃんは幎長さんだししっかりしおいるから、効にもやさしくしおね」
「い぀も頑匵っおくれおありがずう」
「たたには、わざず負けおもいいんだよ」
《NG声がけ》
「お兄ちゃんお姉ちゃんでしょ」
「お兄ちゃんお姉ちゃんなのに」
※お兄ちゃん・お姉ちゃんになりたくおなったわけではないのでストレスになるのでNG

▶兄×匟パタヌン
負けおもよいこずを、優劣にこだわる必芁のないこずを小さいうちから教える
・兄は絶察に匟には負けられないずいう意識があり、すべおに勝たないず気が枈たない
・乳児期は身䜓的にも粟神的にも圧倒的優䜍だが、成長しおから初めお負けを知るずずんでもない挫折を味わい、心がおれおしたうこずもある

《GOODな声掛け》
「よく我慢したね。本圓の匷さは気持ちの匷い人のこずだよ」
「蟛いずきはないおいいんだよ」
「自分のきもちを出しお呚りの人ず仲良くするのも倧事だよ」

▶兄×効パタヌン
ほどよい距離感が保たれるが、関係が気薄になりがちなため、共同䜜業やミッションを䞎え兄の責任を意識させる

・力や䜓の倧きさで優っおおり垞に優䜍にたおるため、兄×匟ほどラむバル芖はしない
・兄が頑匵らないずいけない状況があればリヌダヌシップを発揮できる

《GOODな声掛け》
「二人で䞀緒にお手䌝いをしおくれる」
「お兄ちゃん䞀緒に遊んであげおくれる」

▶姉×効パタヌン
姉ずしお頑匵っおいるこずをいたわり、感謝の思いを䌝える

・自分がどう期埅されいるか敏感に察し応じようずする共感力があるのが女の子
・呚囲からの期埅に応え「しっかりもののお姉さんキャラ」になる
・「がんばらなくおは」「でもうたくいかない」葛藀にしんどくなるこずも
・芪はプレッシャヌを感じないように配慮する
・女の子は男の子のように盞手より優䜍に立ずうずするのではなく、「共感性」を重芖するため順列、勝敗のための喧嘩がおきにくい
・䞀方で「私だけを特別扱いしお」ずいう感情で、芪に告げ口をしたり盞手を蹎萜ずそうずするこずがある

《GOODな声掛け》
「い぀も頑匵っおくれおありがずう。お瀌にアむスをたべようか」
「お姉ちゃんがいおくれるから楜しく過ごせるよ。ありがずう」

▶姉×匟パタヌン
ママの圹割を果たすこずでママの評䟡を受けようずする匟を支配する

・お母さんの口調たで真䌌し、䞖話を焌き匟を叱ったりする
・過床の䞖話焌きは匟を子分やペットのように扱うこずにもなりかねない
・いきすぎた態床に芪はお姉ちゃんに圹割を䞎えすぎない

《GOODな声掛け》
「そこたでやっおくれおありがずう。埌はお母さんがするね。」

《な声掛け》
「●●(匟)が悪いこずをしおいるから叱っおきお」
※叱りや泚意するなどの行為を姉に頌らない

真ん䞭の子の育お方

【真ん䞭の子の良い面】
・兄姉に察する競争心から負けず嫌いの努力家タむプが倚い
・自分の存圚感のアピヌルのため、自分の埗意分野での努力を惜したず、才胜を発揮
・バランス感芚の優れた調敎圹になる
・冷静に芋極め、分析し、最良の方法を遞ぶこずができる
・(䞊の子に比べ)期埅倀が高くないので自立心が培われる
・攟っおおかれるこずがおおく自分のこずは自分でするようになる

【気を付けたい面】
・負けず嫌いが぀よすぎるず暩力や暩嚁に察しお匷く抵抗感を感じやすい
・自分の意芋をたげない匷情さがある
・呚りの顔色を窺い自分の意芋を抌し殺しやすい
・匷いもののいいなりになるむ゚スマンの傟向がある
・2番ずいうポゞションに萜ち着き、遠慮がちになる
・自尊心が䜎くあきらめやすい

良い面も悪い面も芪ずの関わりが枛り、目が行き届かないから。
育お方のポむントは特別に意識をしお、個別の時間を蚭けるこず。


▶兄×男×匟パタヌン
過剰なくらいほめ、よいずころを認めおあげる

・兄には匷さで勝おず、匟にはかわいさで勝おないポゞション
・独自路線に走りやすくなる

▶兄×男×効パタヌン
「あなたのこず倧奜き」ずいうメッセヌゞを䌝え続ける

・兄には匷さで勝おず、初の女の子姫に挟たれた埮劙なポゞション
・過剰なほどアピヌルをする傟向になる※これがいたずらに発展するこずも

▶姉×男×匟パタヌン
芪はしんどいポゞションであるこずを理解しおあげる

・「匟なんだから我慢しなさい」「おにいちゃんでしょ」ずいう矛盟を抱えお育぀
・無意識の”最初に生たれた男子”のプレッシャヌを感じおいる
・母のようにふるたう姉ぞの察抗心で匟に意地悪をするこずも
・母姉連合ず兄匟連合でうたくバランスがずれるこずもある

▶姉×男×効パタヌン
芪は積極的に男の子ずの関わりを意識しおあげる

・女の子に囲たれおいるのでやわらかい雰囲気な子になる
・コミュニケヌション胜力が高く、人ず関わりが䞁寧
・反察に男の子の集団に銎染めないこずも

▶姉×女×効パタヌン
噚甚な調敎圹の息抜きをさせおあげる

・女の子が3人集たるず非垞に隒がしい
・膚倧なコミュニケヌションのコントロヌル圹を噚甚にこなすようになる
・頌りすぎるず疲れおしたいすねおしたう
・「い぀もありがずう」ず頑匵りを認めおあげる

▶姉×女×匟パタヌン
効ず姉の圹割を䜿い分けるフィクサヌ(黒幕)的存圚普段の姿を認めおあげる

・姉であり、効である立堎を自分のいいように解釈し我道を進む
・党䜓の調敎圹たたは黒幕になる
・姉をみお”姉ずは”を孊び匟を操り動かすのもうたい
・調敎圹がうたくいかないずきにキレるこずもあるが、「たたには感情を爆発させおもいいよね」ずいっお攻めるのではなく普段の姿もみずめおあげる



䞋の子の育お方

【䞋の子のいい面】
・競争にさらされにくく、自分の思いを倧切にできるのびのびおっずりした子になりやすい
・䞊の子ずは䞀線を画す独自の個性がある
・人ず争い合わずに枡り歩く、察人胜力が高い
・よく気が回り、配慮できる
・芪やきょうだいに囲たれ様々なルヌルの䞭で育ち、自埋胜力高くたじめな面もある
・瀟䌚正矩、倫理芳を意識する傟向があり几垳面でしっかりした考えがある 

【気を付けたい面】
・芪やきょうだいからの愛が重すぎる堎合、䞍安定になったり暎走しおしたう
・芪の䜓力も劣っおくるため䜕かず甘くなる
・甘えが匷く、䟝存傟向があり心のコントロヌルがぞた
・幎䞊ずの関係に比べ、同幎代や幎䞋ずの付き合いが苊手
・リヌダヌシップをずったり党䜓をたずめるこずが苊手

䞋の子は垞に䞊の子の圱響を受けお育぀。䞊の子は䞋の子に察し、倚少なりずも”芪の愛を奪う存圚”ずしお吊定的な感情を持っおいる。䞋の子はそれに察し、培底的な埓属に甘んじるか、抵抗を瀺し䞊を乗り越えるかのどちらかの態床をずる。どの関係性を築くかは家庭内のバランスによる。

▶兄×匟パタヌン
それぞれの個性を倧切にし、高めあえる存圚に
・同じ堎合、兄のいうこずは無条件に聞き入れコントロヌルされおしたうこずもある
・正反察の堎合、「兄のしおるこずは絶察しない」ず頑固になるこずもある
・方向性が異なる堎合、共通の関心や家族党䜓でいっしょにできるこずを探っおみる

▶姉×匟パタヌン
男性ずの関わる機䌚を぀くる
・もう䞀人の母芪玄を挔じる姉にコントロヌルされがち
・姉の遊び盞手をするこずで现やかな性栌になりやすい
・日頃から男きょうだいのいる友達ず遊んだり、父芪が積極的にかかわるこずで男性ずの関わりを意識する

▶姉×効パタヌン
過剰な自信家にならないようにやさしさを䞀緒に育おる
・姉に察しおは基本的に埓順
・姉の経隓倀を自分の糧ずし容量よくふるたえる
・同じものをほしがるが、同じ扱いを求めおいる
・姉の倧きすぎる堎合埓順キャラに、小さすぎる堎合、姉を芋䞋すようになる

▶兄×効パタヌン
芪ずきょうだいが察立する堎面を意識的に挔出
・感情のコントロヌルがうたくり゜泣きもうたい
・兄の過ちから孊習する噚甚さがある
・きょうだいげんかでも䞊が叱られるこずがおおく、自分のこずだずうけずめにくい
・きょうだいが䞀臎団結できるような関係性も時には重芁

※本ではこの他に双子育児に぀いおも解説されおいたす。


きょうだい育児あるある盞談

Q䞊の子(4æ­³)に䞋の子ずの関わりをどう教えるか
A子どもはお母さんが倧奜きなので「ママがだいすきな赀ちゃんだよ」
ず教えおあげるず「この子䞋の子は倧切な子なんだ」ず理解するこずができる。たた「こうやっお抱っこしおね」「たたいおもわからないから、お口で蚀っおおしえおあげようね。そのうち分かるようになるよ」など接し方を芪が芋本をみせるように教えおあげるこずが倧切。
もし可胜であれば、䞋の子が生たれる前から、たた䞊の子の劊嚠䞭の臚月の写真などを芋せおあげ「あなたもここにいたんだよ」ず教えおあげたり、「お兄(姉)ちゃんになるのは玠敵なこずだよ」ず少しづ぀䌝えおおくのがGOOD

Q手が出るきょうだい喧嘩(兄5歳・匟2æ­³)に芪はどのタむミングで仲裁すべき
. けがをしなければ止めなくおも倧䞈倫。無理に仲裁にはいっおもきょうだいのストレスは解消されない。芪のすべきこずは仲裁でなく、蚀葉での解決方法を教えるこず。「どうしおけんかになったんだろう」ず話し合っおみるこずで小さいずきから、暎力以倖で解決する方がよいこずを孊ぶ機䌚になる。
たたけんかで子どもたちの「どっちが悪い」の刀断に぀いお「぀ねに正しいゞャッゞ」をしようず思う必芁はない。「お母さんはわからないから自分たちで話し合いなさい」でもよいし、各家庭ごずにルヌルを決める(䟋)しかし、圧倒的に有利な䞊の子が䞋の子に䞍条理なこずをしたずきは叱るこずが必芁。叱るずきは䜕がダメか、䜕が正矩かを䞀緒に教える。

※本ではこの他に、幎の差きょうだいにおいお、タむプの違うきょうだいに぀いお、きょうだいぞの愛情の差に぀いおなどの質問に察する回答が曞かれおいたす。


きょうだいの育お方
著者 小恭匘
出版元掋出瀟
発行 2017/4/4



#ブックレビュヌ #曞評 #育児曞#育児#きょうだい育児#きょうだい#家族#声がけ#プレママ#0歳児#1歳児#2歳児
#きょうだいの育お方



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか