見出し画像

適応障害→復職から7年目の現在の私

適応障害→休職1年5ヶ月→復職7年目の私。

普通に働いてます。
以前より、自分を守るというか、
自分を大切にしながら働いてます。


以前よりも言いたいこと、言うべきことは言ってます。

変な考え方かと思うかもしれませんが、
ムキにならない
他人事だと思う
に、徹してます。

残業はしません。
自分の生きている、限られた時間を大切にしています。
趣味や家族、会いたい人と過ごし、行きたい場所に行く時間にしています。

資産運用をしています。

資産は一億を超えてます。
いつ、仕事を辞めても、私も家族も困らないように、を目標に、お金の勉強をしリスク分散しながら育ててます。

自分自身、家族、生きている時間、お金を
大切にするようになりました。

仕事の優先順位を下げました。

手を抜いているわけではなく、
やるべきことをやる。
やらなくていいことは、やらない。

気を遣う所は気遣う。
気を遣わなくてもいいところは、スルーする。
クビを突っ込まない。

ヨガを極めました。
呼吸法、苦手でしたが、5年経ち、ゆっくり呼吸ができるようになりました。
インドに行きました。
インドネシアにも行きました。
RYT500という資格も取りました。

心について勉強しました。
認定心理士の資格を取りました。
俯瞰して、自分を見れるようになりました。
望診法を身につけました。

生け花をしています。

しんどい人、休職しそうな人が判るようになりました。
声をかけますが、本人はまだ頑張れる!と言い、
結局はぼろぼろになり、休職してしまいます。

私が復職して、以前同僚だった人も含め、同僚6人が適応障害になり、5人が退職しました。

過去や現在に囚われるのではなく、
ただ、今を感じる。
今を生きる。
幸せの方へ。
ムキにならない。
私のヨガの恩師(インド人)からの言葉を
大切に、
日々を過ごしてます。

文章を書くことは、フラッシュバックと紙一重なので、私にとっては、物凄くエネルギーがいることです。
それでも、
今、適応障害でつらい思いをしている方の、
何かしらの役に立てればと願って、書いています。
あの時の、苦しくてもがいていた時の
自分に読んで欲しいという思いから書いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?